本日~江東区立有明こども図書館がオープンいたしました👀開館式

昨日、開会式が行われテープカットをいたしました。いつもテープカットの時はドキドキで、左利きの私は、右利き用のハサミが上手く使えず苦戦しておりましたが・・・最近は右手で切れるようになりました。どうやら苦手だったテープカットを克服できたかもし…

3月10日は「東京都平和の日」・・・。

本日、午前10時より墨田区の東京都慰霊堂において、都内戦災 関東大震災 遭難者 春季慰霊大法要が行われ、また午後2時より都庁の第一本庁舎5階大会議場において、第34回 「東京都平和の日」記念式典が挙行されました。いずれも特別区議会議長会の会長…

長きにわたり立て看板を掲示していただき有難うございました。

私のかかりつけ美容室「リューカ」が、35年間の営業を終え、令和6年2月29日をもってお店を閉店いたしました。お店が2階で階段の上り下りが困難な高齢のお客様も多く、門前仲町で1階店舗を探し検討したとのことですが、色々と考えた結果、閉店を決め…

能登半島地震の被災地に救援物資を届けるため、今朝~庁舎を出発しました。

本日、7時に出発式が行われ、江東区災害対策車1台、救援物資を積み込んだ輸送トラック1台を大久保区長とともに見送りました。 救援物資:①粉ミルク(1箱8缶入り×50箱)②携帯トイレ(1箱100個入×50箱】③毛布(1箱10枚入×100箱)を4トンの…

本日、午後1時に大久保 朋果 新区長が初登庁いたしました。

昨日、行われた江東区長選挙において、自民党・公明党・国民民主党・都民ファーストの会推薦の大久保朋果氏が初当選を果たし、新区長に就任いたしましたしかしながら、区長選挙投票率は過去最低の39.2%、今般の区長選挙結果を深く受け止め、一日も早く皆様…

江東区長選挙・・・。

私たち「チーム江東スマイル」が推薦し応援をした大久保朋果さんが57029票を得て当選を果たしました🌸 ご支援を頂きました皆様に心から感謝いたします。有難うございました。大久保区長とともに区政を安定させ立て直し、議長として健全な区政運営ができるよう…

昨日、行われた第41回江東シーサイドマラソン大会・・・。

11月26日、☔空の中、第41回江東シーサイドマラソン大会(ハーフマラソン・10キロ)が開催され、それぞれのランナーが完走を目指して出走いたしました。私もランナーとして、10キロマラソンに参加し、沿道からの応援に支えられ無事完走できました …

東京都特別区・市・町村議会議長会友好代表団の団長として中国に行ってきます。

明朝、早い飛行機で中国の北京に行きますので、前泊のためこれから羽田空港のホテルに向かいます。行ってきま~す✈

🚇地下鉄8号線延伸リーフレットが更新され、今日から配付!

10月18日(水)より区内4か所で順次開催する地下鉄8号線パネル展及び担当課窓口等において、希望者に配布いたします。

第41回 江東区民まつり 中央まつり・・・。

江東区民まつりは、8月19日(土)に開催された「亀戸地区まつり」を皮切りに「大島地区まつり」~「砂町地区まつり」、そして10月14日(土)都立木場公園で開催された「中央まつり」が、秋の一大イベント「江東区民まつり」のファイナルとなります。…

特殊詐欺に注意!

東京東信用金庫 深川支店の受付カウンターにパネルがあったので、ご了解を得て写メを撮らせていただきました👀 犯人は、巧妙な手口で接触してきますので、騙されないように十分注意してください。「おかしいなぁ❔」と思ったら、行動を起こす前に最寄りの警察や…

6回目のワクチン接種・・・。

今日、深川スポーツセンターで6回目のワクチンをうってきました💉早々にロキソニンを飲みましたので、今のところ体調は、いつも通りで副反応はありません👀明日の朝が心配ですけど・・・。

2023 第77回江東区民体育大会軟式野球大会(小学生の部)開会式

本日、夢の島野球場において、2023 第77回江東区民体育大会軟式野球大会(小学生の部)の開会式が行われ、始球式をさせていただきました⚾ピッチャーは木村区長、バッターは私が区議会議長として務めました。思いっきりの空振り・・・ 私も区長も左利きのサ…

本日より令和5年第3回区議会定例会が始まりました。

第3回区議会定例会は、通常の常任・特別委員会の他、令和4年度決算審査特別委員会、令和5年度補正予算(第4号)審査特別委員会がそれぞれ開かれ、会期35日間の日程で10月25日まで行われる予定です👀

昨日、我が母校「深川第二中学校」のおひろめ会に出席いたしました。

昨年の夏から約1年かけて行われた大規模改修工事を終え、生まれ変わった新校舎を歴代のPTA会長をはじめ地域町会の方々と一緒に拝見いたしました改築ではないので広さは変わらないはずですが・・・木材利用によって明るくなり、廊下や階段、体育館がとて…

第60回深川学童少年軟式野球秋季記念大会の開会式・・・。

秋空の下、夢の島野球場で行われました深川学童少年軟式野球 秋季記念大会の開会式に出席いたしました⚾ おおやね匠議員、川北直人議員と一緒に📸私たちは、少年野球を応援しています😊

令和5年度「第72回 江東区敬老の集い」・・・。

9月6日(水)~8日(金)の3日間、75歳以上の方を対象に申し込みによる指定席制で、午前の部・午後の部 と分けまして6回の開催を予定しておりましたが、明日の9月8日(金)は、台風接近の予報により参加者の安全を第一に考え中止となりました。 江…

ジブチ共和国 インフラ 設備省 ジブチ沿岸警備隊巡視艇1番船の進水式

昨日、江東区潮見にある隅田川造船株式会社がジブチ共和国より発注を受け製作したジブチ沿岸警備隊「海上保安能力向上計画」の35メートル型巡視艇1番船の進水式が行われ、出席させていただきました。 ジブチ共和国の大使により支綱が切断され進水・・・👀 …

干潮時の平久川に純白の鶴が・・・。

朝の街頭演説の帰り道~~~二羽の仲良し鶴を発見👀思わず写真を撮っちゃいました📸餌を探しているのかなぁ❔ とっても黄色い足がキュートで可愛いでしょ。 こちらは、まさしく鶴歩橋ですよね😊

令和5年「江東区総合防災訓練」が行われました。

午前9時より都立木場公園の多目的広場において首都直下地震を想定して、消防署、消防団、警察署、陸上自衛隊等、多くの関係機関のご参加とご協力を得て、コロナ禍前のように普及・啓発ブースを再開し実施されました はしご車による救出救助訓練 家具転倒防…

防災都市こうとう「そなエールギフト」の申し込みをしました。

8月23日(水)現在の申し込み状況は、約28万世帯配付のうち9万世帯、約31.36%の方が申し込み済で、まだ約7割の方はこれからのようです。申し込み期限は令和5年9月30日までですので、お忘れにならないようお早めに申し込みをしてくださいね。…

東京都戦没者追悼式に参列いたしました。

終戦から78年、4年ぶりに東京都主催の戦没者追悼式が文京シビックホールで行われ、特別区議会議長会の会長として参列し、戦争で犠牲になられた方々の御霊に謹んで哀悼の意を捧げ、献花をいたしました。 国のため家族や大切な人を守るため、戦地で亡くなら…

お祭り最高・・・。

昨日、開催されました6年ぶりの富岡八幡宮例大祭の連合渡御、度々のゲリラ豪雨に見舞われましたが、とても楽しい一日でした 亡くなれた下木塲の総代には、大変お世話になりました。感謝の気持ちを込めて肩を入れさせていただきました。有難うございました …

江東花火大会2023・・・。

4年ぶりに江東花火大会が開催されました江東区荒川・砂町水辺公園イベント広場(葛西橋と清砂大橋の中間)で打ち上げられた花火は、美しさはもちろんですが間近で見るこの迫力は、どこの花火大会にも負けないと思います天空の夜空に色とりどりの6000発の花…

待ちに待った本祭り、いよいよですね!

本日、地元冬木町会の神輿組立、神酒所祭壇飾り付けも終了し修祓式が行われました。6年ぶりに江戸三大祭りのひとつ「深川八幡祭り」が開催されますお天気が気になるところですが・・・町中が「わっしょい」の声とともに盛り上がることを期待していますとっ…

特別区議会議長会事務局転入職員の辞令交付式・・・。

令和5年8月1日付けで、特別区議会議長会事務局に転入された事務局次長と書記に対し、特別区議会議長会会長として発令通知書を交付いたしました。特別区議会議長会の会長に就任してから、約2か月が経ちました初めてのことばかりで戸惑いもありますが、事…

スッキリ見えるようになりました!

昨日の白内障手術から一夜明けて、今朝、診察を受けガーゼを外してもらいました。鏡を見てびっくり👀 目の白い部分が真っ赤でオバケ👻みたいだけど・・・今までの鬱陶しかった左眼のもやもや感が一掃されて、視力も戻り本当によく見えるようになって良かったです😊…

白内障の手術が無事に終わってほっとしています。

鏡を見ると左眼が大きなガーゼで覆われていて、とても痛々しいのですが・・・全くもって痛みもなくひと安心というところです👀明日の朝、ガーゼが外れるのが楽しみです😊

「なかもん」と一緒に深川音頭を踊りました❣

先日、開催された「臨海盆踊り」で撮っていただいた写真📸深川仲町通り商店街の許可を得ましたのでアップいたしました👀 なかもんは、踊りがとっても上手で、深川音頭を完璧に踊ってました。さすが~なかもんね😊 「なかもん」・・・ここのところ人気上昇中です💮