昨日から年齢層に分けてワクチンの集団接種受付が始まりましたが・・・。

ご自身の年齢が早生まれの方、要注意です。予約可能な該当する年齢は、令和4年3月31日時点の年齢ですのでお間違いのないようにしてください。 予約ができなかった方、6か所の集団接種会場の空き状況をご覧いただき、再度WEBまたは、電話で予約してくだ…

今日からプレミアム付商品券の抽選応募受付が始まりました。

個人消費の喚起を図り、地域経済の活性化を目的として、プレミアム率を20%上乗せ付与した区内共通商品券を20,000冊発行。応募方法は、「Web」と、こちらの冊子の「専用応募はがき」からの2通りです。応募数が販売予定数(2万冊)を超えた場合は、…

今日から区内6館のスポーツセンターで、ワクチンの集団接種が始まりました。

区内の新型コロナウイルス感染者数は、4936人(5月14日時点)です。 本区の5月10日発表の5月8日時点の情報では、累計区内感染者数は、4773人で、既に退院(療養期間経過を含む)された方は4400人、死亡された方は54人、変異株陽性者は…

買ってきた卵が・・・。

食料調達のため、大きめのエコバッグを持って買い物に行ってきました。玉子は、割れやすいのでエコバッグに入れず有料の袋に入れ、帰宅し玄関の鍵を開けた瞬間、玉子だけを入れていた袋がするっと手から落ち、開けてみたらこんな状態になってしまいました。 …

災害対策基本法の改正により、避難勧告を廃止し、避難指示に一本化されることになりました。

令和3年5月20日から、警戒レベル4の段階で発令されていた「避難勧告」は廃止され、これまでの避難勧告のタイミングで「避難指示」が発令されることになります。 警戒レベル4「避難指示」が発令されたら、必ず危険な場所から避難すること。このように従…

屋上に上がるための点検口が・・・。

昨日のブログに書きましたが、ウミネコが屋上に巣を作っていないかを確認するため、今朝、ハッチタイプの天井点検口を開けようとしたところ、南京錠が錆びてて開けられませんでした。 この状態では、屋上に上がれないので、先ずは錆びついた南京錠の交換から…

真向かいのマンション屋上にウミネコらしき鳥が・・・。

夕方6時ごろ、洗濯物をとりこむためベランダに出たところ、葛西橋通りを挟んだ真向かいのマンション屋上を旋回している鳥を発見! もしかしたら、ウミネコが巣作りの場所を物色中?このマンション屋上は、数年前もウミネコに狙われていたので要注意ですよね…

花壇の手入れ・・・。

毎月1回、第2火曜日に10時30分から黒船橋にある船形プランターの花壇を更生保護女性会の方々と一緒に手入れをしています。 今日は、3回目の参加です。お花の植え替えや固くなった土を掘り起こして肥料を撒き、水をたっぷりあげて終了です。こちらは、…

江東区からの重要なお知らせ

新型コロナワクチンの安定的な供給が見込まれたことから、65歳以上(昭和32年4月1日以前生まれ)の方の「集団接種」の予約受付を年齢層ごとに3区分に分け、5月17日(月)より行われます。こちらが、江東区報5月11日号と一緒に個別配布されますA…

新型コロナウイルスのワクチン接種・・・。

医療機関による個別接種の詳細は、5月11日発行の江東区報に記載されます。 集団接種については、5月17日(月)~21日(金)の5日間、予約受付対象期間が拡大され、WEB・コールセンターともに各日午前8時30分~午後5時30分の受付時間となりま…

新型コロナウイルスワクチン接種における移動支援(1回のタクシー利用につき500円)の実施・・・。

5月16日(日)より開始する区内6か所の集団接種会場(深川スポーツセンター・深川北スポーツセンター・スポーツ会館・東砂スポーツセンター・亀戸スポーツセンター・有明スポーツセンター)の所在地を考慮し、集団接種会場でワクチン接種を受けた65歳…

集団接種のシュミレーションを見学してきました。

いよいよ5月16日(日)から区内6館のスポーツ施設で集団接種が始まります。今日は、江東区スポーツ会館(江東区北砂1-2-9)で行われた集団接種のシュミレーションの見学に行ってきました。 集団接種の流れは、1.入口案内(非接触型体温計による検…

新型コロナワクチンの接種予約・・・。

今日の8時30分から始まった電話&WEBの予約は、16時時点で6月5日までの予約が終了しました。 次回の予約受付は、6月6日(日)以降の集団接種予約で、5月17日(月)以降になります。また、かかりつけ医等の身近な医療機関(約180か所)による…

ゴールデンウイークの最終日・・・。

あんまり好きではないお風呂の掃除をしました。水あかと石鹼カスとの格闘の末、ピカピカになりました✨運動量的には、そこそこのカロリーを消費したと思いますが・・・甘いかなぁ~~~。明朝のヘルスメーターの結果によっては、明日は夕食抜きになるかもしれ…

マリンバ・デュオコンサートに行ってきました。

今日は、深川消防団第6分団の仲間として活動している 矢田 健さんと渡辺 篤さんの息の合ったマリンバの演奏に堪能しました。 二人は、小学生の時から小磯 幸彦 門下生として研鑽を積み、以来40年以上の付き合いで、マリンバ楽友会の発表会をはじめ、日本…

大ショック・・・。

不二家のケーキやお菓子を買って貯めたポイントでゲットしたペコちゃんのぬいぐるみ・・・。 ホコリだらけで汚れていたので洗濯しようと思って、ドラム式の洗濯槽に頭から入れ、洗濯を開始し約40分間、終了するのを待っていたのですが・・・なぜか~この黒…

緊急事態宣言下にあって・・・。

毎年5月5日に行われている「日本民踊舞踊連盟 全国大会」は、今年50周年記念大会が予定されていましたが、中止となり令和3年9月6日(月)に延期されました。 令和3年5月16日に開催予定だった「江東区民踊連盟 春季大会」も、6月11日(金)に延…

東京都内では、感染者が1027人確認されました。

今年の1月28日以来、1000人を超えてしまいました。ここのところ、日々感染者数が増えていたので予想通りの4桁の感染者数ですね。どこで感染するかわからないので本当に怖いです。引き続き、感染症対策を徹底しましょう。

真っ赤なバラに心惹かれて・・・。

思わず、写真を撮っちゃいました。 緊急事態宣言下にあって日常の生活行動が制限され息苦しさを感じていましたが・・・ダイナミックに咲いている真っ赤なバラを観て、心が癒され元気を取り戻すことができました。 本当に見事なバラですよね。

江東区バドミントン協会の定期総会・・・。

今年度は開催できると思っていましたが、昨年度に引き続き令和3年度江東区バドミントン協会の定期総会は、新型コロナウイルス感染拡大の影響により、議案事項等の書面での決議とさせていただきました。 来年度こそは、定期総会が開催できるといいのですが・…

ワクチンの接種・・・。

江東区では、今日から区内15か所の特別養護老人ホームに入所している高齢者の方約1,400名を対象に新型コロナウイルスワクチンの接種が始まりました。 一般の65歳以上の高齢者の集団接種は、5月16日(日)から開始です。 特別養護老人ホーム以外の…

断捨離でストレス解消・・・。

思い切って洋服をまとめて処分・・・。「もしかしたら、着るかもしれない?」という考えは捨て、躊躇することなくゴミ袋に投入しました。あ~~~気分もスッキリ!あとは、コロナ太りによるぜい肉を何とかしないと・・・。体型もスッキリしたいです。 とりあ…

江東区内感染者数・・・。

4月21日(水)現在、累計の感染者数は、4,257人、既に退院(療養期間経過を含む)された方は4,042人、死亡された方は53人です。変異株陽性者は37人・・・。変異株のウイルスは、感染力が高いと言われているので、本当に怖いです。明日から、…

ワクチンの集団接種・・・。

5月16日(日)から6館のスポーツセンターを活用して、開始予定の集団接種今後、円滑な実施に向けて、議会では5月7日(金)江東区スポーツ会館3階大体育室において、午前9時~10時の予定で行われるシュミレーションを見学する予定ですワクチン接種…

東京都内の感染者数・・・。

午後3時時点の東京都発表の速報値では、都内で新たに861人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されたとの事です。江東区も東京都と同様に感染者数が増えているので警戒が必要です年齢別で見ますと20代、30代、40代、50代の感染者数が…

新型コロナワクチン接種のポスター・・・。

いよいよ5月16日(日)から始まる集団接種の内容が記載されているポスターを所管から頂きました。江東区の広報掲示板でご覧いただけます

ナンジャモンジャの木・・・?

毎週火曜日は、永代通りと三つ目通りの木場駅交差点でお掃除してから~朝の街頭演説をしています。そこには、名前のわからない珍しい木があって・・・通行中のご婦人が教えてくれたのですが、「ナンジャモンジャ」という愛称で呼ばれている木らしいです。調…

とりあえず、ホッとしました。

先週の土曜日、ブログに書いた東京都に郵送したはずの書類・・・東京都生活文化局 都民生活部 地域活動推進課 地域活動支援担当に、午前中電話を入れ確認したところ、冬木町会の「新型コロナウイルス感染拡大防止普及啓発事業助成金実績報告関係書類」が行方…

特別区女性消防団員の新しい夏服・・・。

先週末、新しい夏服を分団長から頂きました。深川消防団・第6分団に入団して、20年経ちますが・・・女性の夏の制服が新しくなるのは、入団以来初めての事です。半袖シャツ、長袖シャツ、キュロットスカート、ズボン、グレーのネクタイと、以前の制服とは…

腑に落ちない通知が・・・?

今日、東京都生活文化局 都民生活部 地域活動推進課 地域活動支援担当から、「新型コロナウイルス感染拡大防止普及啓発事業助成金実績報告関係書類」の提出がない団体の連絡責任者宛に通知が届きました。この提出書類は、既に冬木町会として令和3年3月19…