念願の「スーパードライ生ジョッキ缶」をゲットできました。

入荷してもすぐ売れてしまう噂の「スーパードライ生ジョッキ缶」を一度は飲んでみたくてスーパーやコンビニを探し回ってみたけれど手に入れることができませんでした。いつかは飲めると諦めながら、いつものように立ち寄った近くのコンビニで冷蔵庫をチェッ…

健康診断の結果・・・。

区議会では、毎年7月~8月の希望日にあそか病院で健康診断を実施しています。私は7月15日に健康診断を受け、その結果が今日~届いてました。一昨年前、昨年、そして今回と3年間の判定が比較できる表を見る限り、ほゞほゞ良好なのですが・・・相変わら…

甥っ子の一人娘「凛和」りおちゃんとツーショット・・・。

令和2年12月12日生まれの凛和ちゃんは、もう少しで8か月。 ほっぺぷにぷに~手足むちむち~ 無条件で可愛いですよね。今日は、平成22年8月2日に他界した母のお墓参りの帰りに昼食を一緒にしました。まだ、凛和ちゃんは母乳と離乳食ですけど・・・…

江東区内に本社を構える日本ユニシス所属の選手が東京2020オリンピック「バドミントン 混合ダブルス」銅メダル獲得!

日本ユニシス(豊洲1丁目)所属の渡辺勇大選手と東野有紗選手がバドミントンの混合ダブルスで、接戦を制し見事銅メダルを獲得しました。おめでとうございます!江東区バドミントン協会の会長として、心よりお喜び申し上げます。日本ユニシスの選手は、有明…

江東区出身の金メダリスト「堀米雄斗選手」を祝して・・・。

今日、東京2020オリンピック大会のスケートボード(ストリート)において、見事優勝し金メダルを獲得した「堀米雄斗選手」を祝して、江東区役所庁舎正面に横断幕が掲げられました。 こうとう区報(7月21日号)で「自分の滑りをして、江東区の人たちに…

熱が下がり元気になりました。

今朝、目覚めたら昨日の発熱による倦怠感、食欲不振が全く無くなっていて噓のようにスッキリ回復しましたので、区役所にも行けました。副反応は一日限りでよかったです。もし~続いていたらと思うと気持ちが凹みます。そして、7月25日に深川北スポーツセ…

恐るべし副反応・・・。

昨日、2回目のワクチン接種を終え何も症状が無かったのに今朝になって38、4℃の発熱で寝込んでしまいました。未だ37、9℃で、これから消化の良い物を食べてもう少し強い解熱薬を飲もうと思っています。久しぶりの発熱・・・参りました。

2回目のワクチンを接種いたしました。

今日、深川北スポーツセンターで2回目の接種を終え、今のところ副反応は全くありません。明日、何らかの症状が・・・ちょっと心配ですが大丈夫そうですね。ところで、2回の接種が済んだら コトミちゃんの「江東区新型コロナワクチン接種済証保存ホルダー」…

隣りの家まで張り出した草木をばっさり切りました。

植えた時は、膝くらいの高さだった木がこんなに大きく成長して隣りの家まで張り出してしまったので、思い切ってばっさり切りました。before after 可哀想なくらいスッキリしちゃいましたが・・・2002年に建てたマンション「山勇館」の大規模改修工事も8…

昨日、聖火リレーの点火セレモニーに行ってきました。

セレブレーション(聖火の到着を祝うイベント)会場となった「しながわ中央公園・西側広場」では、江東区~大田区~品川区の順番で聖火ランナーによるトーチキスが行われることになっていて、最初に39名の江東区ランナーから始まりました。トップランナー…

日曜劇場 「TOKYO MER ~走る緊急救命室」に登場する主要キャラクターの苗字は東京の地名・・・。

脚本を手掛ける黒岩勉氏のアイデアで、どうやらタイトルの「TOKYO」から登場人物の苗字を地名にしてみようという遊び心がきっかけのようですが・・・内容は、コロナ下の医療従事者に勇気を与えるべく都知事の号令により新設された救急救命のプロフェッショナ…

ガジュマルの置き場所は・・・。

ガジュマルは、「多幸の樹」「精霊に宿る樹」と呼ばれていて、たくさんの幸せをもたらす幸運を呼ぶ精霊が宿る木として風水でも人気が高い木です。友人から頂いてきたガジュマルは、今日から家族の一員として枯らすことなくしっかり育てたいと思っています。…

久しぶりに歌舞伎を観に行ってきました。

午前11時開演の第一部「あんまと泥棒」と「蜘蛛の絲宿直噺」(くものいとおよづめばなし)を1階の桟敷席で観てきました。市川中車の「あんま秀の市」と尾上松緑の「泥棒権太郎」の絶妙な言葉の掛け合いは、とてもユニークで面白かったです。市川猿之助の…

地下鉄8号線(豊洲~住吉間)事業化に向けて前進!

今日、国土交通省の交通政策審議会より「東京圏における今後の地下鉄ネットワークのあり方等について」の答申が国土交通大臣に対し提出されました。この答申では、地下鉄8号線の延伸に向けての課題である事業主体や費用負担について具体的な方向性が示され…

花のお手入れ・・・。

第二火曜日は、黒船橋の東西にある4つのプランターのお花を江東区更生保護女性会の有志の皆さんと一緒に手入れをしています。先月は議会運営委員会のため欠席したのですが、今日は参加でき「花がら」つみをしました。「花がら」とは・・・しおれてしまった…

「表具経師」岩崎 晃 さんの作品展に行ってきました。

松清堂の岩崎晃さんは、東京都伝統工芸士、江東区伝統工芸保存会のメンバーで屏風、掛軸、額の表装をはじめ、文化財の修復なども手掛ける江東区無形文化財の表具経師です。 先ほど江東区深川江戸資料館地下1階レクホールで開催中の作品展に行ってきました。…

江東区内の感染者数

7月8日現在の累計区内感染者は5984人で、既に退院(療養期間経過を含む)された方は5665人、死亡された方は59人です。なお、変異株陽性者(疑い)は472人 、そのうちインド株(L452R)は50人が確認されています。東京都の感染者数と同様に…

大雨が降ると水溜まりができる亀堀公園北側の改善策として・・・。

地域の方から「亀堀公園北側に子供の膝くらいまである水溜まりができていて危ない」とのご指摘を受け、担当部署に危険なので早急に改善策を考えるよう申し入れをしたところ、昨日、水辺と緑の事務所が亀堀公園の北側にある4つの排水口を清掃し溜まっていた…

4回目となる緊急事態宣言・・・?

今日、東京都で新たに920人の新型コロナウイルス感染が確認され、東京を中心に感染拡大に歯止めがかからない厳しい状況となっていることから、政府は東京都を対象に8月22日まで4回目となる緊急事態宣言を出す方針を固めたようです。7月23日(金)…

区内で予定されていたオリンピック聖火リレーは中止となりました。

新型コロナウイルスの感染拡大を受け、東京都は7月17日(土)から22区で実施される予定だったオリンピック聖火リレーについて、公道での走行を取りやめ、当該日のセレブレーション会場にて聖火皿への点火セレモニーのみを実施することに決めました。従…

6月25日「必勝」を祈り願いを込めて入れた左目(向かって右)に・・・。

今日は「必勝」の願いが叶って、だるまさんの右目(向かって左)に入れることができました。 昔も~今も~これからも3期12年間の経験と実績を活かして江東区と東京都の太いパイプ役として引き続きしっかり働いてもらいましょう。 応援して頂いた皆様に心…

都議会議員選挙の最終日、決起集会で思いの丈を訴える 「やまざき一輝候補」

本来ならば、個人演説会で3期12年間積み上げてきた思いの丈を訴える機会があるのですが・・・今回はコロナ禍にあってイレギュラーな選挙戦となりました。6月25日からスタートした都議会議員選挙、明日が投票日です。お天気は雨模様ですが、大切な投票…

選挙カー走行中に気になったピンク色のラインは・・・❓

東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会の大会関係者輸送ルート「優先ルート」の路面表示です。7月24日(土)~8月8日(日)、両国国技館でボクシングの競技が行われるため、優先レーンがこのように清澄通りの路面に表示されています。大会…

書面開催による第56回江東区新型コロナウイルス対策本部会議で決まったこと。

1.64歳以下のワクチン接種開始にあたり、集団接種会場に保育士を配置 7月下旬から全集団接種会場に保育士を1名ずつ配置し、保護者の接種時に乳幼児 を預かるなど、乳幼児を連れて接種会場に来られた方がスムーズに接種できるよう 体制づくりに取り組み…

東京都議会議員選挙6日目・・・。

今日は、午後1時に江東区役所を出発し午後4時まで自由民主党の大きな広報カー「あさかぜ」のデッキに乗り込み、城東地区~深川地区~を遊説し区役所に戻ってきました。 左から中嶋雅樹議員、榎本雄一議長、釼先美彦議員、山本香代子、川北直人議員と一緒に…

7月21日(水)に予定されている江東区のオリンピック聖火リレーは・・・。

今日、東京都からオリンピック聖火リレーの実施形態の変更について公表されました。 江東区の聖火リレーは、予定通り富岡八幡宮を出発して公道走行ができるかどうか。今後の感染状況等を見極めての判断となります。東京都の判断待ちですね。

御船橋(みふねはし)6月28日 大安 午前10時より開通しました。

西側の佐賀1丁目・永代1丁目と東側の福住1丁目を結ぶ御船橋が約3年間の工事を終え午前10時より自動車が通れるようになりました。 10時開通のグッドタイミングで渡り初めができました。 ドライバーの方には3年間という長い間、ご不便をおかけしてい…

自民党の広報宣伝カー「はやぶさ」に乗り込み遊説しました。

今日は、選挙カーではなく自民党の広報宣伝カーに乗り込み4名の区議団チームで区役所前を9時に出発し12時まで遊説をしてきました。左から釼先美彦議員、山本香代子、おおやね匠議員、川北直人議員と心ひとつに頑張りました。区役所では昨日より期日前投…

昨日から9日間の東京都議会議員選挙が始まりました。

私たち自民党江東区議団は、都議会自民党幹事長 山﨑一輝候補と新人 高橋めぐみ候補の二人の当選を目指して戦っています。やまざき一輝候補は3期12年の実績を活かして4期目への挑戦! 新人の高橋めぐみ候補は区議の経験を糧に都議へ再チャレンジ!新型コ…

明日、告示の東京都議会議員選挙から「特例郵便等投票」ができるようになります。

新型コロナウイルスに感染し、外出自粛要請を受けている患者さんも郵便投票を認める法律が6月23日施行され、6月25日告示の東京都議会議員選挙から適用されます。外出自粛要請を受け自宅やホテルで療養中の患者や海外から帰国して施設などで待機してい…