2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区亀戸にある東京城東病院が9月末を目途にコロナウイルス感染症患者の入院受け入れを開始します。

新型コロナウイルスの感染拡大による病床逼迫を受け、地域医療機能推進機構(JCHO)が東京城東病院をコロナウイルス感染症患者の専門病院とすることを決めました。東京城東病院では、コロナ以外の一般患者の入院受付を8月下旬から当分の間中止し、軽症者及…

上級救命講習を受講してきました。

深川消防団 第6分団所属の団員として21年、本来であれば、消防団員として3年ごとに上級救命講習の再講習を受講しているはずなのですが・・・ここ数年~未更新だったみたいです。今日、改めて上級救命講習を受講し心肺蘇生をするための胸骨圧迫と人工呼吸…

落とし物・・・・。

昨日の金曜日、永代通りと清澄通りの門前仲町交差点の横断歩道でネックレスを拾いました。朝の街頭演説前、交差点付近の排水口(雨水ます)や歩道を掃除している時に見つけたのですが、昨日は交番に立ち寄る時間がなかったので、今日~交差点近くの交番に拾…

パラリンピックの学校連携観戦は中止、区立学校・幼稚園は、明日から9月3日(金)まで臨時休業となります。

残念ではありますが、本日付で江東区教育委員会から保護者様宛に「東京2020パラリンピック競技大会の学校連携観戦参加の中止と区内一斉の臨時休業のお知らせ」の通知がされました。新型コロナウイルスの感染拡大は収まらず、さらには子どもたちの感染者…

新型コロナワクチン接種の予約受付を開始します。

江東区では、8月24日(火)8時30分から2回目接種の予約の方、8月27日(金)8時30分から妊婦の方の優先予約、8月30日(月)8時30分から一般の方(12歳以上)を対象に新規のワクチン接種の予約受付が始まります。詳細はこちら ↓2回目接種…

東京2020パラリンピック聖火リレー点火セレモニーに行ってきました。

本来であれば、本日、パラリンピックの聖火リレーは、千代田区~台東区~墨田区~江東区~江戸川区の順に公道を走行し聖火を繋げていく予定でしたが・・・緊急事態宣言下にあって、残念ながら公道走行は中止となりセレブレーション会場にて聖火皿への点火セ…

東京2020パラリンピック聖火リレー採火式・・・。

本日、9時より江東区文化センター1階ピロティ(出入口前)において採火式が行われました。 右の炎は、パラリンピックや共生社会に向けてグランチャ東雲をはじめ区立施設の利用者の方々に書いていただいたメッセージや採火式に出席した方々、そして私たちオ…

令和3年度「敬老の集い」は、中止になりました。

区内在住の満75歳以上の高齢者を対象に9月8日(水)・9日(木)・10日(金)の3日間、1部・2部・3部の時間帯を設け、全席指定席制で1日3回、計9回の開催予定だった「敬老の集い」は、緊急事態宣言が9月12日(日)まで延長されたことや会場ま…

8月20日(金)東京2020パラリンピック聖火リレー採火式・・・。

間もなくパラリンピックが開幕いたします。都内の聖火リレーは公道走行の中止が決定しており、8月21日(土)点火セレモニーのみが実施される予定です。その前日に、江東区では区立施設の利用者の皆様から寄せていただいたパラリンピックや共生社会に向け…

「深川八幡祭り わっしょい!写真展」に行ってきました。

1時間かけてゆっくり見させていただきました。 富岡八幡宮例大祭2017神輿連合渡御の冬木町の神輿、左側にひょっこり写ってました私(笑) こちらは ↓ 何年前のお祭りかしら・・・? 幻想的だった宵宮祭 ↓ 冬木町に生まれ育って60年、2年後の夏、令和…

深川八幡祭り わっしょい!写真展・・・。

今日から8月15日の日曜日まで富岡八幡宮の境内で開催されている「深川八幡祭り わっしょい!写真展」に行きたいと思っています。 今週末のお天気は、残念ながら雨模様ですけど、写真や映像を見るのを楽しみにしています。

踊りのお稽古~奮闘中・・・。

9月23日( 秋分の日)、一般社団法人東京都民踊連盟主催で開催される「第64回民踊大会」に江東区民踊連盟から4団体が参加します。私の所属している通洲会(永田通子会主)は、「花は咲く」と「肱川あらし」の2曲を踊る予定です。「花は咲く」は、過去…

8月21日(土)予定されていたパラリンピック聖火リレーは中止になりました。

東京都は、新型コロナウイルスの感染拡大を受け、パラリンピック聖火リレーの公道での走行を取りやめ、当該日のセレブレーション会場にて聖火皿への聖火の点火セレモニーのみを実施することにしたとの発表がありました。 本区では、8月21日(土)森下文化…

昨日のオリンピック閉会式で感じたこと・・・。

コロナ下でなければ、各地域で開催される盆踊り大会で「東京五輪音頭2020」を踊っていたと思います。本区では、江東区民踊連盟所属の先生方のご指導のもと、各スポーツセンターで「東京五輪音頭2020」の講習会が開催され、アップテンポで難しい新音…

ちょっと贅沢な夕食・・・。

今日の夕食は、奮発して「うなよしのうなぎ 特特」をテイクアウトしました。 ボリューム満点・・・美味しかったです。夏バテしないようにしっかり栄養も摂りました。そして~先日、コンビニでゲットできた「スーパードライ生缶ジョッキ」を始めて飲みました…

今日、11時に金メダリストの堀米優斗選手が区長室に来られました。

オリンピックのスケートボード男子ストリートで金メダルを獲得した堀米優斗選手が、11時に山﨑区長に大会の報告に来られると聞いたので、3階の自民党控室から4階の区長室に向かい、区職員と一緒に拍手でお出迎えしました。実物の堀米優斗選手は、テレビ…

東京都では、新型コロナウイルスの感染者数が5042人に・・・。

江東区の感染者数も東京都と同様に増加傾向にあって不安になります。マスク着用、手洗い・うがい、手指消毒、三密回避を徹底して行い、自宅と区役所の往復、限られたエリア内での活動に留めていますが・・・感染力の強いデルタ株による空気感染が怖いですね…

念願の「スーパードライ生ジョッキ缶」をゲットできました。

入荷してもすぐ売れてしまう噂の「スーパードライ生ジョッキ缶」を一度は飲んでみたくてスーパーやコンビニを探し回ってみたけれど手に入れることができませんでした。いつかは飲めると諦めながら、いつものように立ち寄った近くのコンビニで冷蔵庫をチェッ…

健康診断の結果・・・。

区議会では、毎年7月~8月の希望日にあそか病院で健康診断を実施しています。私は7月15日に健康診断を受け、その結果が今日~届いてました。一昨年前、昨年、そして今回と3年間の判定が比較できる表を見る限り、ほゞほゞ良好なのですが・・・相変わら…

甥っ子の一人娘「凛和」りおちゃんとツーショット・・・。

令和2年12月12日生まれの凛和ちゃんは、もう少しで8か月。 ほっぺぷにぷに~手足むちむち~ 無条件で可愛いですよね。今日は、平成22年8月2日に他界した母のお墓参りの帰りに昼食を一緒にしました。まだ、凛和ちゃんは母乳と離乳食ですけど・・・…