2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区立第三砂町小学校の創立90周年記念式典に出席いたしました。

昭和5年に東京府南葛飾群第三砂町尋常小学校として開校以来、世代を超えて引き継がれてきた伝統と地域の方々の地元愛あふれる思いを感じることのできる素晴らしい式典でした子どもたちのよろこびの言葉のなかで、ドイツ語でのベートーヴェン「第九」・・・…

ボジョレーヌーボーとブタちゃんのカレンダーを頂いちゃいました。

2020年 可愛いブタちゃんのカレンダー・・・とっても気に入っていますそして~夕食時に甥っ子夫婦とボジョレーヌーボーを頂きました甥っ子が作ったタルタルソースの味も最高揚げたてのカキフライとの相性も良く、ボジョレーヌーボーとともに美味しく頂き…

令和元年第4回区議会定例会~2日目・・・。

昨日から始まりました本会議では、代表質問に続き一般質問が行われ、14名の議員が質問をいたしました。質問内容は、台風19号に伴う避難勧告の発令もあったことから、避難所の運営体制、情報の伝達方法、ペットとの同行避難要望、ハザードマップ改定の必…

今日から~令和元年第4回区議会定例会が始まりました。

会期21日間の日程で12月17日まで、行われる予定です。今年も・・・約あと一か月ですね昨日から飲んでいるお薬の効果もあって、風邪はとても良くなりましたあともう少し・・・無理をしないように頑張るしかありませんよね

のどが痛い・・・。

熱はないので、とりあえずドラッグストアで買ってきたお薬を飲んで速攻就寝いたします。おやすみなさいませ

う~~~ 左ひざが痛い・・・。

昨日の無理が祟って・・・左ひざが腫れている湿布薬をまた~貼り替えて寝ます。おまけにちょっと風邪気味だぁ~~~心身ともにボロボロね明後日(27日)から、令和元年第4回区議会定例会が始まります。それまでに体調を整えないとダメですよね

第39回江東シーサイドマラソン大会・・・。

第8回大会から参加をしていますが、32回目となる第39回江東シーサイドマラソン大会は、練習不足や左ひざの故障など・・・今までになく辛く苦しかったです何とか制限時間内にゴールができて、無事完走よ でも~今大会で改めて体力の限界を感じました。来…

いよいよ明日、第39回江東シーサイドマラソン大会です!

痛めている左ひざのテーピングと全身マッサージで身体をほぐし、そして・・・念願のスーパー歌舞伎「オグリ」を観に行ってきました市川猿之助さんのスーパー歌舞伎Ⅱ待望の第3作「オグリ」は、馬が飛んだり~岩が割れたり~水しぶきがかかったりと・・・壮大…

冷たい雨・・・。

雨が降ってて~寒いですここのところ、天気が悪いので・・・部屋中~洗濯物だらけだわ明日も明後日も・・・お天気は~微妙ですよね江東シーサイドマラソン大会の当日、雨だったら~やだなぁ~~~気も心も滅入りますよね

木場公園・・・。

無理して木場公園を4周と2㎞走って、とりあえず16㎞~頑張ったけど、左のひざが痛かったので止めました。11月24日の江東シーサイドマラソン大会・・・ハーフマラソン完走できるかしらめゃくちゃ不安です 木場公園のさざんかの花は、自信のない私を応援し…

映画「星に語りて」~ Storry Sky ~ を鑑賞しました。

2011年3月11日 東日本大震災、障害のある人と支援者の物語・・・。岩手県陸前高田市と福島第一原子力発電所事故によって避難を余儀なくされた地域の一つ、南相馬市の二つの舞台を中心に障害者の状況と支援者の活動を描いた劇映画「星に語りて」を、江東区…

「衆議院議員 あきもと司」の国政フォーラム・・・。

今日、18時30分よりホテルイースト21東京で行われた「あきもと司の国政フォーラム」の司会を榎本雄一幹事長と二人で務めました慣れない司会で・・・気疲れしちゃいました取りあえず、無事終わってほっとしています第二部の懇親会では、お忙しい中、駆…

パソコンの機嫌が・・・。

直ったみたいです このパソコンは、とても気まぐれで・・・いつもドキドキして使ってます相性が悪いのかしら

第62回民踊民舞大会に行ってきました。

隅田川を渡って、お隣の中央区・中央区民踊連盟主催の民踊民舞大会に行ってきました 今年から中央区民踊連盟の会長に就任された押田まり子中央区議会議長は、私の尊敬している先生です。 今日は、色々な演目が入っている「吹きよせ」の舞踊も披露してくださ…

越中島小学校開校40周年

今日は、越中島小学校開校40周年記念式典・祝賀会に出席いたしました。式典に臨む子どもたちの姿がとても立派で感動しました。 開校40周年を祝う会の鈴木邦夫名誉会長は、学校関係者の要望に応えて、エコスペースに、カエルをモチーフとした「みどりん」…

睡眠不足・・・。

お掃除してたら、こんな時間になっちゃいました。もう~休みます。 おやすみなさいませ

整形外科で診てもらいました。

朝、起きたら~左膝が痛くて曲げられなくなっちゃいました心配だったので、整形外科でレントゲンを撮ってもらった結果、骨には異状なし〇膝の周りが炎症をおこし、ちょっと腫れぼったい感じで痛みがあるのね原因は、練習不足だからといって長時間を無理して…

疲労困憊・・・。

今日は、もう~休みます。 おやすみなさいませ

冬木町会環境研修バス旅行・・・。

今日は、お天気に恵まれて冬木町会婦人部と福寿会の合同で、日清オイリオ磯子ウエルネスギャラリーを見学し、日本最大級の製油工場で食用油の歴史や製造工程を学ぶとともに環境について学習をしてきました帰りにお土産を頂いちゃいました昼食は、横浜中華街…

江東区立平久幼稚園開園50周年記念式典・・・。

文教委員会の委員として、出席させていただきました。 平久幼稚園のスローガン 平久幼稚園の園歌 なきむしなんか~いませんよ いじわるなんか~いませんよ この園歌は、振り付けもあって~子ども達の振りがとても可愛かったです子ども達の健やか成長をお祈り…

第59回 江東区民踊連盟 秋季大会・・・。

今日、第59回江東区民踊連盟 秋季大会が江東区文化センターで行われ、午後「花は咲く」を踊りましたちょっと失敗をしてしまいました踊りを始めて9年目、次回は失敗しないように精進を重ねて参ります。来年の春季大会・・・頑張りま~す

江東区立深川第七中学校開校60周年記念式典・・・。

今日は、江東区議会文教委員会の委員として、深川第七中学校の記念式典に出席いたしました。1学年・2学年・3学年、全生徒199名の式典に臨む姿勢は、とても立派でした。全員合唱の「My Own Rоadー僕が創る明日ー」では、男子と女子のハーモニーの歌声に感動…

江東区バドミントン協会創立60周年記念祝賀会・・・。

昭和34年4月発足した江東区バドミントン協会も60歳を迎えました。人で言うなら「還暦」ですよね 本日、60周年を迎えられましたのも歴代の会長はじめ、理事長や役員の皆様、そして江東区バドミントン協会所属の各チームのメンバーそれぞれのご尽力によっ…

39回目にして、やっと・・・直りました。

コンセントを全部抜いて~さしての繰り返しを38回頑張ったけど~反応なし・・・。もう~怒って諦めて、昨晩から~今まで電源を切りっぱなしにしておきました。そして39回目のチャレンジで、やっとネットが繋がり正常に機能するようになりましたアナログ…

ネット環境が悪いのかしら・・

今日もパソコンのネットが繋がらないので、受信メールの確認が出来なくて困っています 本当に参りました

パソコンのネットが繋がらない❔

時々、パソコンのご機嫌が悪くなって・・・ 今日も、ブログは携帯電話からだわ なんだかモチベーションが下がりますよね こちらも機嫌が悪くなっちゃうよ~

皇居の周りを走ってきました。

江東シーサイドマラソン大会に向けて、猛練習中11月24日の本番まで20日間しかありません。自宅を出て葛西橋通り~永代通りを皇居に向かって走り、大手門から時計と反対周りで皇居周りを2周10キロ走って、帰りは歩いて帰ってきました。左ひざは、相…

令和元年度 江東区区政功労者表彰式・・・。

今日、菊花薫る文化の日に令和元年度の江東区区政功労者表彰式がホテルイースト21東京で行われ、各分野でご活躍いただいている101名の方々が受賞されました 特別功労者をはじめ、自治功労者・教育関係功労者・商工業関係功労者・社会福祉関係功労者・防…

ラグビーワールドカップ2019日本大会・・・。

イングランドVS南アフリカの決勝戦で優勝を勝ち取ったのは、南アフリカでしたね日本は、南アフリカに負けて決勝トーナメントに出れなかったけど・・・とっても強くなった日本チームの今後に期待しています何となくルールも解るようになったので、楽しく観戦…

今日は、11月1日・・・。

令和元年も~あと2か月で、一年が終わりますね手帳には、忘年会や新年会の日程も続々と入ってきて・・・これから慌ただしい年末年始がやって来ますその前に江東区のビックイベント、第39回 江東シーサイドマラソン大会が11月24日(日)に行われ、私も…