2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日・・・。

年内にやるべきことは、すべて終わりました。大掃除を除いてね今夜は、富岡八幡宮で執り行われる新年の一番矢「白羽の矢」授与式に出席いたします。その後は、深川消防団第6分団の一員として、初詣にお越しになる参拝客の雑踏警備を務めます。風邪をひかな…

深川消防団の特別警戒・・・。

12月28日から12月30日の夕方から夜にかけて、深川消防団第6分団の団小屋に特別警戒のため、詰めていました。先ほど、深川消防署、深川消防団本部の方々の激励が終了し解散となったところです。今日は、一昨日や昨日に比べて強風で風も冷たく寒かっ…

お墓参りに行ってきました。

今日は、38年前の昭和57年12月29日に他界した父の命日なので姉と一緒にお墓参りに行ってきました。お墓のお掃除も完了 お正月を迎える準備も整いました。そして、お昼ご飯は・・・奮発してうなぎを食べました。とっても美味しかったですうなぎパワー…

江東区議会自由民主党として山﨑区長に緊急要望いたしました。

新型コロナウイルス感染症の影響による施設利用時の制限などを鑑み、令和2年10月の施設利用料改定を特例的措置として、令和3年3月利用分まで据え置きとしたところです。しかしながら、現状においても新型コロナウイルスの感染者数も増加傾向にあって、…

気がついたら、こんな時間に・・・。

にこにこ通信 新春号を郵送するため、集中して宛名ラベルを貼っていたら、こんな時間になっちゃいました。これからお風呂に浸かって速攻就寝いたしますおやすみなさいませ

毎年恒例のファミリー新年会も中止にしました。

毎年1月1日の元旦に私の家に集まって新年会をしてましたが、大人18名、子ども21名、計39名での飲食は、かなりの「密」になり、感染リスクが高いので中止にしました。甥っ子姪っ子の子ども達のお年玉は、1日に届ける予定です。21人分のお年玉・・…

年末年始の医療体制の確保・支援のため、病院や調剤薬局に対し区独自の謝金等を支給

江東区では、年末・年始6日間(12月29日から1月3日まで)の医療体制の確保・支援のため、区内の病院や調剤薬局に対して、区独自の謝金等の支給を行います。発熱患者等が地域の医療機関で適切に診療を受けられる体制を確保するため、年末年始期間に患…

東京都内の感染者数・・・。

今日、東京都では888人の新型コロナウイルス感染者が確認され、過去最多となりました。発熱や咳、味覚障害もない無症状の陽性者もいるので、自分も含め不安になりますね。万が一、私が感染していたら・・・と思うと、ゾッとしちゃいます多くの方々に迷惑…

臨時休園・臨時休館・市場の見学中止のお知らせ

東京都港湾局及び中央卸売市場から「港湾局所管施設の臨時休園・臨時休館のお知らせ」及び「東京都中央卸売市場における見学の中止について」の資料が送られてきました。いずれも、令和3年1月11日(月・祝)まで、臨時休園・臨時休館、見学中止となって…

証明書発行手数料免除の実施期間が延長されます。

令和2年8月3日から実施している新型コロナウイルス関連各種制度申請にかかる証明書発行手数料の免除期間が本年12月28日までとなっていましたが、第3波ともいわれる感染の拡大状況を受け、終了時期を延長し、当面の間実施することになりました。*対…

令和2年第4回区議会定例会が最終本会議を終え閉会いたしました。

今日の最終本会議において、ひとり親世帯臨時特別給付金の支給対象者に対して、再度、同様の基本給付(再支給分)を支給するため、令和2年度一般会計補正予算(第7号)、補正予算額2億8.700万円を可決しました。なお、国から可能な限り年内に支給する…

深川福若會のオリジナルマスク・・・。

「福」と「若」をモチーフにした粋なマスクを頂きましたとても素敵でしょ 半纏や浴衣に合いますよね。活用させて頂きます。今年は、毎年恒例の行事が中止で何もしないうちに師走を迎え一年が終わります。年末年始の冬場はともかく、来春には感染者数も減少し…

再びステイホーム・・・。

今日も多いですね 東京都内の新型コロナウイルス感染者数は、736人年末・年始は、不要不急の外出は避け、静かに自宅で巣ごもり生活を送ることに決めました。いつになったら、普段通りの生活に戻れるかしら・・・新型コロナウイルスとの戦いは、これからが…

アルコール消毒・・・。

冬場のせいかしら・・・アルコール消毒で手がガサガサになってる~~~ハンドクリームをまめに塗っているのに・・・よくなりません。今日は、保湿オイルをベタベタに塗って~手袋をして寝てみます。よくなるといいんだけど・・・とても気になりますわ

令和2年度カーボンマイナスこどもアクション・・・。

今年度は、4月~5月は新型コロナウイルス感染症のため全校が臨時休業となり、環境月間であった6月の実施を延期し9月1日~9月30日の1か月間カーボンマイナスこどもアクションが実施され、46校中22校から5・6年生の児童3197人が参加しCO₂削減に取り…

自粛ムードのクリスマス・・・。

今日の東京都内感染者数は、過去最多の678人が確認されています新型コロナウイルス接触確認アプリ「COCOA」で、頻繫にチェックしていますが・・・今現在、確認したところ「陽性者との接触は確認されませんでした」という表示で、ほっとしてます。自分では…

気が付いたらこんな時間に・・・。

自民党の控室で、ひとり寂しく2021年「にこにこ通信」新春号の原稿を作成していたらこんな時間に・・・わぁ~~~やっと出来上がりましたこれから帰りま~す夕食・・・この時間から食べたら、デブになりますよね

2020年「今年の漢字」・・・。

今日、京都市東山区の清水寺で毎年行われている一年の世相を表す「今年の漢字」に「密」が選ばれました本堂の舞台で、大型和紙に森清範貫主によって揮毫されました。「三密回避」など、私も新型コロナウイルスの感染拡大防止の合言葉として、頻繫に使ってい…

甥の子どもが生まれました!

昨日、元気な女の子が誕生しましたコロナ禍にあって、病院に行って面会することは叶わないけど・・・赤ちゃんに会える日を楽しみにしています12月12日、確か・・・山﨑一輝都議会議員と誕生日が一緒ですね。私は、姉が4人で兄がひとりの末っ子で甥と姪…

20年を迎えた都営地下鉄「大江戸線」・・・。

20年前の今日、2000年12月12日に難工事で生まれた「大江戸線」が全線開通しました気が付いたらもう~二十歳なんですね。大江戸線は、1991年12月に光が丘と練馬間が部分開業し、張り巡らされた地下鉄や高速道路の脚を避けながらの工事を繰り…

新しい店舗・・・。

永代通りと清澄通りの交差点、地下鉄門前仲町駅入口にあった「吉野家」は、9月15日15時をもって閉店となり、「今度は何のお店が入るのだろう」と、毎週金曜日、朝の街頭演説をしながら、いつも気になっていたところです。振り返ってみると、長い間~立…

江東区バドミントン協会の役員会・・・。

今日、午後7時より役員会を開き、令和3年度4月より開催予定の各大会日程の確認と体育館の利用制限が引き続き実施された際の大会の有無等について話し合い検討した結果、今年度末までの大会は全て中止といたしましたが、来年度は大会参加者を入れ替え制に…

江東区持続化支援家賃給付金事業の対象要件の緩和・・・。

江東区持続化家賃給付金における本店及び住所が区内に所在していることとする住所要件及び賃貸借契約によらない利用形態を含める契約要件が緩和されます。*対象となる事業者は、 こちらの要件に該当する事業者です。(1)区内に事務所等を有し飲食店に食品…

新型コロナウイルス感染症対策資金(緊急融資)の申請期間を延長します。

国が新型コロナウイルス感染症に係るセーフティーネット保証4号の認定申請期間を3か月延長したことに伴って、緊急融資も延長されます。飲食店をはじめ、ホテル等・・・忘年会はもちろんですが、予定されていた新年会もキャンセルになるなど、深刻な状況で…

令和3年江東区新年賀詞交歓会は中止になりました。

1月4日(月)の御用始めの日、午後2時よりホテルイースト21東京で開催予定だった毎年恒例の「新年賀詞交歓会」は、実施の方向で検討されていましたが・・・新型コロナウイルス感染者の増加や集団感染のリスクを鑑み、正式に今日、中止が決定いたしまし…

昨年、痛めた左ひざ・・・。

昨年の11月、江東シーサイドマラソン大会で左ひざの半月板を損傷してしまいました。もう~1年以上経ったけど・・・完全に治っていないようで、走ったりすると腫れと痛みがあります 今年は、コロナ禍にあって江東シーサイドマラソン大会は中止となりました…

贅沢なお鍋・・・。

今日は、頂いた下関のふぐ鍋で気持ちもお腹もほっこり・・・寒い季節は、鍋が一番ですね〆のお雑炊も上手に出来ました。そして~完食。今年~初めてのふぐ・・・堪能いたしました。体も芯から温まり元気になった気がします。また、明日から頑張れそうです。…

江東区立深川第二中学校29期卒業の「還暦を祝う会」は、中止にいたしました。

今年の10月10日に予定していた「還暦を祝う会」を来年の3月13日に延期したのですが・・・新型コロナウイルス感染者数の増加や感染拡大が収束していないことを鑑み、実行委員のメンバーと相談した結果、中止を決定いたしました。「還暦を祝う会」は、…

多胎児家庭訪問支援事業が令和3年1月より実施予定・・・。

昨日、開かれた厚生委員会で「多胎児家庭訪問支援事業の実施について」の詳細が報告されました。多胎児(双子・三つ子等)を養育する家庭が抱える、二人以上の妊娠・出産・育児に伴う精神的・身体的負担や外出時の不自由等の多胎児家庭特有の困難に対して支…

東京都内の感染者数・・・。

今日は、500人の感染者が確認されています 本当に怖いです毎日、接触確認アプリ「COCOA」でチェックしていますが・・・今のところ、大丈夫です。いつもドキドキの思いで見ています。