令和2年第4回区議会定例会が最終本会議を終え閉会いたしました。

今日の最終本会議において、ひとり親世帯臨時特別給付金支給対象者に対して、再度、同様の基本給付(再支給分)を支給するため、令和2年度一般会計補正予算(第7号)、補正予算額2億8.700万円を可決しました。
なお、国から可能な限り年内に支給するよう求められていることから、本区では12月11日時点で既に基本給付を受けている方は申請不要で、12月24日に案内通知を発送するとともに12月25日には基本給付を行った口座への入金を予定しています。
*ひとり親世帯臨時特別給付金(再支給分)の支給対象者は、以下の(1)~(3)に該当 
し、12月11日時点で既に基本給付を受けている方です。
(1)令和2年6月分の児童扶養手当の支給を受けている方
(2)公的年金給付等を受けていることにより、児童扶養手当の支給を受けていない方
児童扶養手当に係る支給制限限度額を下回る者に限る)
(3)新型コロナウイルス感染症の影響を受けて家計が急変し、直近の収入が児童扶養手当の対象となる水準に下がった方
なお、12月11日時点で、基本給付の申請を行っていない方(未申請者)についても、基本給付と併せて再支給分を申請することにより支給されますので、該当する方は申請してくださいね。