2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都内の感染者数・・・。

新たに215人が新型コロナウイルスに感染していることが確認され、江東区も感染者数が1000人を超えました地元町会においても年内の様々な行事の中止はもちろんですが・・・来年、予定されていた新年行事の新年会や餅つき大会も中止を決定し、回覧を通…

令和2年度一般会計補整予算(6号)の概要・・・。

江東区より概要が提示されましたので、お知らせいたします。令和2年第4回区議会定例会で審査するとともに本会議で採決が行われる予定です。

昨日の視察は・・・。

朝8時に東陽町を出発し、箱根町役場へ箱根DMO(一般財団法人 箱根町観光協会)の佐藤専務理事による箱根の観光セミナーに参加いたしました。昼食は、小田急山のホテルでビーフシチューセットを頂きました。 とても美味しかったです富士山をバックにそして・…

「観光セミナー・日帰り視察会」・・・。

バスを利用しての移動は、慣れていないので・・・ちょっと疲れちゃいました今日は、これからお風呂に入って速攻就寝いたしますおやすみなさいませ撮った写真は、明日のブログに載せますね

明日は・・・。

一般社団法人江東区観光協会2020年度「観光セミナー・日帰り視察会」~秋の箱根路を訪ねて~に行ってきます箱根を訪ね、自然災害からの復旧への歩み、コロナ禍における観光推進やGoToキャンペーンの受け入れ状況など、現地で実際に見てお話を伺うことで「新…

苦手なアイロンがけとボタン付け・・・。

今日は、箱いっぱい入っているボタンから該当するボタンを探し、3着まとめてボタンを付け、そして~アイロンがけをして、一日が終わった感じです。ついつい・・・苦手なことは後回しにしたくなりますよね全くもって女子力・・・ゼロ(0)ですわ

担々麵・・・。

最近~急にカレーが食べたくなったり、焼き鳥が食べたくなったり、お寿司が食べたくなったり、焼肉~ピザ~などなど・・・、今日は無性に担々麵が食べたくて食べちゃいました。 食欲の秋~~~私にとっては食いしん坊の秋かしら

令和2年第3回区議会定例会が閉会いたしました。

9月25日より会期29日間の日程で行われた令和2年第3回区議会定例会は、今日~最終本会議を終え閉会となりました。 そして~久しぶりに東京ドームへ・・・ 巨人VS阪神の野球試合を観戦してきました巨人軍の応援歌「闘魂こめて」とともに力強い踊りを披…

ネットショッピングで購入したスニーカーが届きました。

マラソンの時は、アシックスのシューズを履いているのですが・・・ちょっと買い物~ちょっとお散歩~の時に履くスニーカーがほしくて探していたところ、お手頃価格の気に入ったNIKEのエアマックスが見つかったので、買っちゃいました軽くて履き心地も良いの…

念願のパンケーキ・・・。

今日、食べてきました有明ガーデンシティ5Fのオリジナルパンケーキハウス有明店で、看板メニューの「ダッチベイビー」を完食しちゃいましたお店の方が、先ずホイップバターを・・・次に~レモンをギュッと絞って・・・粉砂糖をかけて~出来上がりそして・・…

ラジオの試聴・・・。

自宅で試聴しましたが・・・部屋の中でも良く聞こえました区内で聞こえにくい地域もあるとのことですが、冬木町は大丈夫だと思います年内には、深川地域全域に配布されますので、皆様の声をお聞きしたいと思っています

こうとう安心ラジオ885・・・。

全戸配布予定の「防災備蓄用ラジオ」はこちら です昨年の台風の時避難勧告が発令された城東地域から配布がスタートしました。まだ、私の住んでいる深川地域はこれから配布される予定で年内には届くそうですが・・・ 今日、未配布地域の希望議員に配布されま…

衣替え・・・。

すっかり季節は秋になりました。肌寒く感じるようになり、今日は衣替えをして秋~冬~の準備と断捨離をしました。一目見てときめかなくなった洋服は処分するのが、断捨離の極意ですけど・・・ 「もしかしたら着るかもしれないよね」って、心の声に迷ってしま…

冷たい雨・・・。

今日は、一日中雨で気温も低く寒かったですね何だか風邪をひいちゃいそうです。これからお風呂に浸かって身体を温め早めに就寝いたしますおやすみなさいませ

栗の渋皮煮・・・。

友人の手作り「栗の渋皮煮」を頂いてきました。こちらです 色、艶、そして・・・控えめな甘さとのハーモニーが絶妙栗の渋皮煮・・・めちゃくちゃ美味しかったです料理が得意な人・・・羨ましいですよねもっぱら私は~食べる人だわ

清掃港湾・臨海部対策特別委員会・・・。

2陳情第7号「東京都が江東区にカジノを誘致することに反対する陳情」の審査をはじめ、報告事項として、(1)東京二十三区清掃一部事務組合一般廃棄物処理基本計画(原案)について(2)東京エコサービス株式会社の現況について(3)豊洲市場について①土…

有明ガーデン・・・。

今日、初めて行ってきましたちょうどお昼時間だったので、5階のフードコートでどうとんぼり神座のラーメンを食べちゃいました。そして、オリジナルパンケーキハウスのパンケーキを食べたかったのですが・・・区役所で13時の約束があったので、後ろ髪を引…

新調した婦人部お揃いのポロシャツ~届いたかしら?

今年度はコロナ禍にあって、お祭りや盆踊りをはじめお楽しみ会もなく地元の冬木町会婦人部として、主だった行事がなかったので来年に向けて、お揃いのポロシャツを新調しました今日、宅急便で届く予定です。 今は区役所でお仕事中だけど・・・。帰ったらポス…

インフルエンザ予防接種の無料化・・・。

毎年10月より実施している高齢者に対するインフルエンザ定期予防接種は、東京都の第3回定例会補正予算として議決された「新型コロナウイルス感染症流行下における高齢者等に対する季節性インフルエンザ予防接種特別補助事業」を活用し、今年度に限り自己…

今日も~明日も~踊りのお稽古・・・。

11月8日の本番では、永田先生と一緒の演目ではないので・・・頭が真っ白になって忘れちゃった時、チラ見できないので不安です「花のワルツ」は、プログラム9番とのことです。コロナ禍にあって、久しぶりの舞台・・・今から緊張してます

「おカネの切れ目が恋のはじまり」・・・。

今日、録画していた第4話・・・最終回を観ました 三浦春馬さんは、回想シーンで登場していましたが・・・何だか切なくて悲しい気持ちになりました共演者の方々の思いが、ドラマを通じて感じとることが出来ました。亡くなられた三浦春馬さんを想い、ご冥福を…

お布団・・・。

今日~圧縮袋に納めていた羽毛布団を出して~カバーを付けました。 私の予想以上に急に寒くなってきたので、冬支度ですよね。ちょっと前まで暑い~暑い~って、言っていたのに・・・。季節の変わり目は、体調を崩すことがあるので十分注意しましょうね

豊洲市場マグロ卸売場見学者デッキでの見学再開・・・。

新型コロナウイルス感染防止策を図った上で、令和2年11月2日(月)より一般見学者の受け入れが再開されます。人数は27名まで(1組につき3名まで申込可)、集合時間は午前5時45分までに、見学時間は午前5時55分から午前6時25分まで(1班で…

5日間の令和元年度決算審査特別委員会が終了いたしました。

一般会計、そして特別会計(国民健康保険会計・介護保険会計・後期高齢者医療保険会計)の決算審査において、山﨑区長提案のとおり賛成多数によりすべて可決いたしました。明日から、常任委員会が始まり委員長を務めている企画総務委員会が10時から行われ…

令和元年度 決算審査特別委員会 4日目・・・。

今日は、土木費「施設(深川公園)のセキュリティゲートの維持管理について」の質問をいたしました。このセキュリティゲートは、リモコンを使用しバーが作動することによって車両が出入りできるシステムのカーゲートですが・・・頻繫に壊されるので修繕や交…

9月の営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金・・・。

9月1日~9月15日までの間、時短後、酒類提供が20時までで営業22時までの飲食店及びカラオケ店や酒類提供を終日やめ、営業23時までの飲食店及びカラオケ店が対象の協力金(9月実施分)の申請受付期間は、10月1日(木)~10月30日(金)で…

国産の「まつたけ」・・・。

昨晩、辰巳新道の「鳥信」で、まつたけコースを友人にご馳走して頂きました定番のやきとり~つくね~そして・・・旬の国産まつたけ&鴨肉のスペシャルコラボ、とっても美味しかったです最後に焼きまつたけにかぼすをチュッとかけて~さっぱりと・・・。「美…

踊りのお稽古・・・。

藤あや子さんの「花のワルツ」・・・3番まで取りあえず踊れるようになりました11月8日の本番まで約1か月・・・。 歌詞に気持ちをこめてゆったりと優雅に踊れるように、しっかりお稽古に励みます

令和元年決算審査特別委員会・・・。

昨日から10月7日まで5日間に亘って行われている令和元年度決算審査特別委員会2日目の今日は、議会・総務費と民生費の審査が行われました。私は、1.防災対策について (総務費) (1)避難所の運営について (2)消火器ネットワークと家庭用消火器の…

疲れた身体には・・・。

今日は、ガッツリ焼肉を食べてエネルギーをチャージしました 明日も頑張りま~す