2024-01-01から1年間の記事一覧

防犯カメラの設置や更新の補助率が変更されました👀

まちの安全・安心のため、町会等の地域で整備している防犯カメラ整備事業(設置・更新)が、東京都の補助率変更に伴い、地域団体の補助率が1/6→1/12に変更となり、地域団体の負担が軽減されます。この補助率は、令和6年4月1日に遡り適用され、令和6年度…

「伊藤よしのり葛飾区議会議長就任感謝のつどい」に出席いたしました。

㊗先週の土曜日、昨年10月葛飾区議会第72代議長に就任されました伊藤よしのりさんの祝賀会に特別区議会議長会、同期の議長仲間と一緒にお祝いに駆けつけ盛り上がりました 青木かつのり葛飾区長、平沢勝栄衆議院議員、朝日健太郎参議院議員、平田充孝都議会…

母校 明治小学校の入学式に出席いたしました。

現在、明治小学校は大規模改修中のため、南砂の仮校舎で入学式が行われ、121名のピカピカの新1年生が入学いたしました👀おめでとうございます💑懐かしい・・・遠~い昔を思い出して📸 甥の子どもと姪の子どもが今日から明治小学校にお世話になります。入学式で…

本日、令和6年第1回区議会定例会が閉会いたしました。

2月21日より会期37日間の日程で行われていた令和6年第1回区議会定例会が本日、最終本会議を終え閉会いたしました。 令和6年度江東区一般会計予算、令和6年度国民健康保険会計予算、令和6年度介護保険会計予算、令和6年度江東区後期高齢者医療会計…

母校の卒業式に行ってきました。

3月19日(火)は、江東区立深川第二中学校の第77回卒業式が挙行され、121名の生徒が9年間の義務教育を終了し、未来に向かって新たな一歩を踏み出しました。そして、本日、江東区立明治小学校の第147回卒業式が挙行され、146名の児童が巣立っ…

第20回お江戸深川さくらまつり・・・。

本日、11時より門前仲町 石島橋上で、「第20回お江戸深川さくらまつり」のオープニングセレモニーが行われました残念ながら、まだ~桜はこれからということで咲いていませんでしたが・・・私は~満開の姥桜って感じ姥桜(うばざくら)とは、ヒガンザクラ…

昨日、また一つ歳を重ねてしまいました。

昭和36年3月18日、この世に誕生し大病や大けがに見舞われることなく、健康で元気に歳を重ねられることに感謝ですね😊 花なら蕾と言いたいところですが・・・❓私の人生~道半ば、大輪の花を咲かせるよう、これからも精進してしてまいります。

本日~江東区立有明こども図書館がオープンいたしました👀開館式

昨日、開会式が行われテープカットをいたしました。いつもテープカットの時はドキドキで、左利きの私は、右利き用のハサミが上手く使えず苦戦しておりましたが・・・最近は右手で切れるようになりました。どうやら苦手だったテープカットを克服できたかもし…

3月10日は「東京都平和の日」・・・。

本日、午前10時より墨田区の東京都慰霊堂において、都内戦災 関東大震災 遭難者 春季慰霊大法要が行われ、また午後2時より都庁の第一本庁舎5階大会議場において、第34回 「東京都平和の日」記念式典が挙行されました。いずれも特別区議会議長会の会長…

長きにわたり立て看板を掲示していただき有難うございました。

私のかかりつけ美容室「リューカ」が、35年間の営業を終え、令和6年2月29日をもってお店を閉店いたしました。お店が2階で階段の上り下りが困難な高齢のお客様も多く、門前仲町で1階店舗を探し検討したとのことですが、色々と考えた結果、閉店を決め…

能登半島地震の被災地に救援物資を届けるため、今朝~庁舎を出発しました。

本日、7時に出発式が行われ、江東区災害対策車1台、救援物資を積み込んだ輸送トラック1台を大久保区長とともに見送りました。 救援物資:①粉ミルク(1箱8缶入り×50箱)②携帯トイレ(1箱100個入×50箱】③毛布(1箱10枚入×100箱)を4トンの…