2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度江東区一般会計補正予算(第6号)・・・。

今日、10時より開かれた予算審査特別委員会において第6号補正予算は全員賛成で可決されました。改めて、12月15日開会の最終本会議において採決が行われる予定です。

今日から令和2年第4回区議会定例会が始まりました。

会期20日間の日程で12月15日まで行われる予定です。今区議会は、通常の常任・特別委員会に加えて令和2年度江東区一般会計補正予算(第6号)の審査のため、11月30日に令和2年度予算審査特別委員会が開かれる予定です。

江東区コミュニケーションハンドブックの配布・・・。

本区では、令和2年4月1日より施行された「江東区手話言語の普及及び障害者の意思疎通の促進に関する条例」に伴い、推進施策の一環として、指差しでコミュニケーションをとることのできるイラストを用いたハンドブックを作成し、区役所・出張所等で個別に配…

映画「罪の声」を観てきました。

作家・塩田武士さんが満を持して発表した小説「罪の声」は、小栗旬さん、星野源さんのW主演で映画化され、1984年~1985年に起きた未解決事件のひとつ「グリコ・森永事件」を題材に描かれた作品です犯行に子供の声が使われ、その事件に利用された子供…

素敵なお花・・・。

毎年、11月の勤労感謝の日に合わせて、きよし幼稚園の可愛い園児たちが行事で集めてくれた募金を持って、区役所の職員、区議会の私たちを激励するため、区役所に来てくれていたのですが・・・ 今年は、新型コロナウイルス感染症のリスクがあることから中止…

東京都内の感染者数・・・。

新型コロナウイルスの新たな感染者が・・・過去最多の493人10歳未満~90歳代までの男女の感染が東京都で今日~確認されました。年代別では、20代が最も多く123人、次に30代が92人、40代が89人、50代が66人、重症化リスクの高い65…

お米を買おうと思っていたところ・・・。

電話をいただいて新潟の魚沼産こしひかりを頂いちゃいましたちょうどお米がなくなって・・・買おうと思っていた矢先のグッドタイミングに感謝してますひとり暮らしにピッタリサイズの新米「こしひかり」自動車の後部座席に鎮座しています。

「アートパラ深川おしゃべりな芸術祭」オープニングセレモニー・・・。

今日から11月23日(月・祝)まで、深川エリア(門前仲町、清澄、白河、森下)に障害のあるアーティストの作品が飾られ、街全体が美術館になります11時から行われたオープニングセレモニーでは、躍動感あふれる「深川福住太鼓」を皮切りにスタートしま…

「COCOA-新型コロナウイルス接触アプリ」でチェック!

今日も東京都内の感染者が374人確認されています感染のリスクが高くなっているようで怖いですねここのところ、頻繫にチェックをして陽性者との接触がないかを確認しています。今のところ、大丈夫ですけど・・・何だかドキドキしながらの生活が当分の間、…

東京都の感染者数~393人・・・。

20代、30代の若い世代が中心だった第2波と比べて、40代、50代、60代以上の中高年の感染が増えていて、すべての世代において強い警戒が必要になってきています気持ちを緩めることなく、引き続き新型コロナウイルス感染症には十分気をつけましょう

これから~「我がまちの歴史を知ろう講演会」に行ってきます。

今日、富岡区民館3階ホールにおいて、午後6時30分~午後8時30分の予定で講演会が開催されます。テーマは「永代橋の歴史」、講師は深川東京モダン館副所長で東洋大学講師の龍澤 潤氏です。では、マスク着用、暖かい服装で行ってきま~す新型コロナウイ…

今朝から手袋してま~す。

ちょっと早い気もするけど・・・朝・晩は冷え込んでいるので、今朝から手袋をして駅の街頭演説に行きました。秋から冬へと駆け足で季節が変わっていきますね風邪~インフルエンザ~コロナ~と、発熱等の症状が似ているので、熱が出たら~まず、かかりつけ医…

昨日の第60回江東区民踊連盟秋季大会の写真・・・。

残念ながら踊っている写真ではないのですが・・・ご挨拶の写真をメールで送って頂いたので、アップいたしました「花のワルツ」を踊った直後、緊張の糸が切れたようで・・・ 何だかぼ~っとしてますよね。私

第60回江東区民踊連盟秋季大会・・・。

藤 あや子さんの「花のワルツ」・・・間違えないで踊ることが出来ました永田 通子会主から「良く出来ました」と、お褒めの言葉を頂きました これからもお稽古に精進いたします そして・・・これから打ち上げに行ってきま~す新型コロナウイルス感染症対策は…

いよいよ明日、本番に臨みます。

明日、第60回江東区民踊連盟秋季大会が開催されますそして・・・約1年ぶりに江東区文化センターの大ホールで踊りますプログラム9番「花のワルツ」を5人で・・・上手く間違えないで踊れるかなぁ~~~今からドキドキです

新型コロナウイルス感染拡大防止に向けた江東区保健所の取り組みが変わりました。

これからの季節は、新型コロナウイルス感染症に加えてインフルエンザの流行により発熱患者の増加が見込まれることから、発熱等の症状が生じた際は、まず身近なかかりつけ医に電話で相談の上、受診をしてください。また、診療出来ない場合は、かかりつけ医に…

令和3年 江東区医師会 新年会 中止のお知らせ・・・。

今日、郵送で毎年恒例の「江東区医師会新年会」の開催を見送るとのお知らせを頂きました。この他、「新春民俗芸能の集い」や「江東区学童少年軟式野球連盟新年会」等も中止とのことです。コロナ禍にあって、新年会の中止はやむを得ない判断だと認識していま…

令和2年度江東区区政功労者表彰式・・・。

菊花薫る文化の日、区政功労者表彰式がホテルイースト21東京で10時より開催されました今日は、コロナ禍にあって小宴を行わずアクリル板を設置するなど感染対策を講じて式典が行われました自治功労者19名、教育関係功労者9名、商工業関係功労者8名、…

GReeeeNの「星影のエール」・・・。

NHK連続テレビ小説「エール」の主題歌「星影のエール」を出演者が歌いつぐ「みんなで星影のエール」のメイキング映像にハマってま~すここのところ、新型コロナウイルス感染症予防対策のため、会合もなくカラオケで歌う機会がありませんが・・・いつかカラオ…

テレビではなく目の前でプロレスを観ちゃいました!

「2020春ののら天市場」は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止となりましたが、高橋商店街と大日本プロレスのご尽力によって、今日~秋のイベントとして開催されました観戦チケットは、抽選によって120名がゲットできるとの事・・・。11時か…