2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ジブチ共和国 インフラ 設備省 ジブチ沿岸警備隊巡視艇1番船の進水式

昨日、江東区潮見にある隅田川造船株式会社がジブチ共和国より発注を受け製作したジブチ沿岸警備隊「海上保安能力向上計画」の35メートル型巡視艇1番船の進水式が行われ、出席させていただきました。 ジブチ共和国の大使により支綱が切断され進水・・・👀 …

干潮時の平久川に純白の鶴が・・・。

朝の街頭演説の帰り道~~~二羽の仲良し鶴を発見👀思わず写真を撮っちゃいました📸餌を探しているのかなぁ❔ とっても黄色い足がキュートで可愛いでしょ。 こちらは、まさしく鶴歩橋ですよね😊

令和5年「江東区総合防災訓練」が行われました。

午前9時より都立木場公園の多目的広場において首都直下地震を想定して、消防署、消防団、警察署、陸上自衛隊等、多くの関係機関のご参加とご協力を得て、コロナ禍前のように普及・啓発ブースを再開し実施されました はしご車による救出救助訓練 家具転倒防…

防災都市こうとう「そなエールギフト」の申し込みをしました。

8月23日(水)現在の申し込み状況は、約28万世帯配付のうち9万世帯、約31.36%の方が申し込み済で、まだ約7割の方はこれからのようです。申し込み期限は令和5年9月30日までですので、お忘れにならないようお早めに申し込みをしてくださいね。…

東京都戦没者追悼式に参列いたしました。

終戦から78年、4年ぶりに東京都主催の戦没者追悼式が文京シビックホールで行われ、特別区議会議長会の会長として参列し、戦争で犠牲になられた方々の御霊に謹んで哀悼の意を捧げ、献花をいたしました。 国のため家族や大切な人を守るため、戦地で亡くなら…

お祭り最高・・・。

昨日、開催されました6年ぶりの富岡八幡宮例大祭の連合渡御、度々のゲリラ豪雨に見舞われましたが、とても楽しい一日でした 亡くなれた下木塲の総代には、大変お世話になりました。感謝の気持ちを込めて肩を入れさせていただきました。有難うございました …

江東花火大会2023・・・。

4年ぶりに江東花火大会が開催されました江東区荒川・砂町水辺公園イベント広場(葛西橋と清砂大橋の中間)で打ち上げられた花火は、美しさはもちろんですが間近で見るこの迫力は、どこの花火大会にも負けないと思います天空の夜空に色とりどりの6000発の花…

待ちに待った本祭り、いよいよですね!

本日、地元冬木町会の神輿組立、神酒所祭壇飾り付けも終了し修祓式が行われました。6年ぶりに江戸三大祭りのひとつ「深川八幡祭り」が開催されますお天気が気になるところですが・・・町中が「わっしょい」の声とともに盛り上がることを期待していますとっ…

特別区議会議長会事務局転入職員の辞令交付式・・・。

令和5年8月1日付けで、特別区議会議長会事務局に転入された事務局次長と書記に対し、特別区議会議長会会長として発令通知書を交付いたしました。特別区議会議長会の会長に就任してから、約2か月が経ちました初めてのことばかりで戸惑いもありますが、事…