2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

2年前に痛めた左ひざの半月板が完治しました。

一昨年前、江東シーサイドマラソン大会で痛めた左ひざがやっと治りました。昭和大学江東豊洲病院のスポーツ外来、膝関節の専門医の先生に診てもらっていました。今日が診察日、レントゲン検査の結果も良好とのことで先生のお墨付きもいただき、お陰様で無事…

令和3年第4回区議会定例会が始まりました。

今日より12月15日まで会期21日間の日程で行われます。 11月29日(月)は、通常の常任委員会・特別委員会に加えて令和3年度一般会計補正予算(第6号)の審査のため予算審査特別委員会が開催され、第6波を見据えた対策をはじめ、新型コロナワクチ…

きよし幼稚園の可愛い鼓笛隊が来庁・・・。

昨年は、新型コロナウイルス感染症の影響を受け中止でしたが、今年は例年通り区役所2階のピロティで鼓笛隊の演奏を披露してくれました。毎年この時期「勤労感謝の日」に因んで、きよし幼稚園の園児たちが区役所に訪れ「いつもお仕事ご苦労様です」という子…

3ヶ月ぶりにFacebookが復活できました!

何が原因だったのか不明ですが・・・取りあえず復活できてほっとしています。先ほど、ネットに詳しい友人が治して(直して)くれました。不得意なことは、自分ではなく信頼できる友人に託すのが一番ですね。感謝の気持ちでいっぱいです。検索登録~お待ちし…

新型コロナウイルスワクチンの3回目接種体制等の方向性が示されました。

第37回江東区ゲートボール選手権大会の開会式に行ってきました。

ゲートボールは、戦後間もない1947年に北海道芽室町で「クロッケー」をもとに子ども向けに考案されたスポーツだそうです。シニア世代のスポーツのイメージがありますよね。現在の競技人口は最盛期の60万人から大きく減って約6万人とのことです。 今日…

第38回「我がまちの歴史を知ろう」講演会に行ってきました。

青少年対策富岡地区委員会主催の第38回「我がまちの歴史を知ろう」講演会は「続・渋沢栄一と深川」がテーマで、明治9年から21年までの間、深川福住町(現 江東区永代)に本拠を持っていた渋沢栄一の活動や足跡、深川区会議長など深川区における政治活動…

間違えないで踊れました。

江東区民踊連盟主催で開催された「第61回秋季大会」は、マスク着用、ソーシャルディスタンス等の感染症対策を講じて行われ無事終了いたしました。 1年ぶりにお会いできた方々とお話しもでき、とても楽しかったです。そして・・・お陰様で昨晩から緊張して…

明日、間違えないで踊れるといいんだけど・・・。

11月7日(日)江東区文化センターの大ホールで「第61回江東区民踊連盟秋季大会」が開催され、伍代夏子さんの「肱川あらし」を踊ります。9月23日に東京都民踊連盟主催の「第64回民踊大会」で踊ったばっかりなのにすっかり忘れてしまったようです。…

来年度の手帳が議会事務局より配布されました。

今年も2か月を切り早いもので令和3年も間もなく年末を迎えます。区議会では、11月25日より令和3年第4回区議会定例会が開催され、コロナ対策として令和3年度江東区一般会計補正予算(第6号)をはじめ、11件の議案が提出され審査を行います。 20…

令和3年度 高齢者地域見守り連絡会・・・。

平野長寿サポートセンター担当地域(清澄、平野、三好1・2、佐賀、福住、深川、冬木、門前仲町、木場3)と古石場長寿サポートセンター担当地域(永代、富岡、牡丹、古石場、越中島、木場2)の町会長をはじめ民生委員、老人クラブの会長による連絡会が行…

菊花薫る文化の日、令和3年度区政功労者表彰式が開催されました。

本年度も昨年同様に新型コロナウイルス感染症の拡大防止のため、表彰式の規模を縮小して実施され、自治功労者44名、教育関係功労者12名、商工業関係功労者1名、社会福祉関係功労者49名、防災・防犯・交通安全功労者10名、環境・保健衛生関係功労者…

第49回衆議院選挙が終わって・・・。

10月14日以来、18日ぶりにブログを書きました。短期決戦となった今回の衆議院選挙は、一人しか当選しない小選挙区で二人推薦といった自民党本部の決定に対して納得がいかない思いと不信感を抱きながらの辛く厳しい選挙で心身ともに疲れ果てました。結…