2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

明日から~区立小・中学校、幼稚園が再開・・・。

6月1日(月)より、感染症予防対策に万全を期して6月12日(金)まで分散登校が実施されます。「三つの密」を避けながらの教育活動が始まります。新型コロナウイルス感染症のワクチンや治療薬が開発されていない状況の中、感染リスクを意識しながら、マ…

特別定額給付金のお知らせ・・・。

今日、ポストを見たら、届いてました 5月27日(水)から5月29日の3日間かけて、江東区内の約27万世帯を対象に郵送されましたオンライン申請で記載事項に不備なく確認された方は、5月20日より振り込みが実行されているようですが・・・早々にオン…

「江東ナンバー」・・・。

「江東」のナンバープレートに変えました。 1か月点検と一緒に「足立」ナンバーから「江東」ナンバーに変更車の色とマッチしてるでしょとても気に入っています

令和2年第2回区議会定例会に向けて・・・。

新型コロナウイルス感染症対策として、本会議の出席者は、区長はじめ理事者を最小限に留め、議員は採決時以外は、定数を下回らないよう各会派過半数程度の出席とし、その他の議員は、会派控室でインターネット中継を視聴し待機することとしています。第2回…

国の家賃支援策・・・。

新型コロナウイルスを受けた家賃支援策として、店舗の家賃負担を軽減するため最大600万円の給付が新たに創設されました。対象は、前年の同じ月と比べて売り上げが半減した事業者が対象となります。 家賃支援策は、5月27日に閣議決定された第2次補正予…

6月1日(月)よりスポーツセンター(団体・一般公開)の一部が再開されます!

新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言解除を受け、利用制限を設け施設利用が一部再開され、待ちに待ったスポーツが楽しめるようになります 利用には電話による事前予約が必要となりますので、ご注意ください 詳しくはこちらを ご覧ください。https:…

令和2年第1回区議会臨時会・・・。

本来であれば、臨時会は、正・副議長の辞職に伴って行われる正・副議長の選挙、議員選出監査委員の選任同意方、常任・特別委員会の構成メンバーや役職等を決める人事案件が主なものですが・・・今日は、新型コロナウイルス対策として区長より提案された「一…

お洗濯日和・・・。

ここのところ、お天気が悪かったので洗濯物が一週間分~溜まってました。今日は、朝から2回ほど洗濯機を回し外に干すことが出来たので気分爽快ですいよいよ明日、4月7日に発令された「緊急事態宣言」も解除される見通しですね。東京都は、5月26日午前0…

蚊が発生しないように・・・。

雨も上がったので、スミラブ(発砲錠剤)を雨水マス1ヶ所につき1錠を投入してきました。冬木町会は、雨水マスが219ヶ所・・・2時間かかっちゃいました蚊は水がある場所に卵を産み付け、卵は幼虫(ボウフラ)、さなぎ(オニボウフラ)を経て10~15日…

江東区新型コロナウイルス対策本部より感染症対策の方針が発表されました。

現在、臨時休園中の保育園についても6月1日以降の対応が示されました。育休は、7月末まで延長になります。 https://www.city.koto.lg.jp/280308/kinnkyuu2.html就労先が決まっていない求職中の方は、求職要件の認定期間が9月末まで延長になります。 http…

特別定額給付金・・・。

オンライン申請は、手続きが完了したか否かがはっきりしないため、再度申請してしまう方も多いようです。また、記載内容に不備があっても申請を受け付けちゃう・・・オンラインで申請したけど・・・不安に思っている方も多いと思います。 5月27日から申請…

5月17日記載のブログ内容の一部を訂正いたしました。

「補正3号の概要(57億6700万円」表の下段②区内事業者を支える取り組みの中で、「中小企業への家賃給付」・・・4行目の4号認定を受けていることが要件となります。と記載いたしましたが、誤りで正確には4号認定を受けている又は前年比△20%以上…

特別定額給付金申請書の郵便発送が始まります。

既にマイナンバーカードをお持ちの方のオンラインによる申請は、5月7日より始まっていますが・・・郵便による申請書の発送は、5月27日(水)より行われる予定です。5月末には、世帯主のポストに投函されますので、申請書に必要事項をご記入の上、返送…

特別定額給付金のオンライン申請・・・。

マイナンバーカードを取得した時に設定した4桁の共通暗証番号ではない、6桁~16桁以内の電子証明書用の暗証番号がオンライン申請に必要なため、暗証番号を間違えてしまった方や忘れてしまった方は、窓口で再設定の手続きが必要となります。また、パソコ…

江東区独自の中小企業への家賃給付・・・。

5月25日、10時開会予定の臨時本会議において、山﨑区長より令和2年度補正3号予算(案)が提案され、10時30分から予算審査特別委員会が行われます。補正3号の予算規模は、57億6700万円で、① 区民生活を支える取り組み 9億4405万円 ② 区…

大河ドラマも連続テレビ小説も、一時放送休止・・・?

えっ いつも楽しみにしているのに・・・残念だわ昨日、NHKの広報によると、大河ドラマ「麒麟がくる」は6月7日の放送、連続テレビ小説「エール」は6月27日の放送をもって、一時休止すると発表がありました。 いずれも新型コロナウイルスの感染拡大防止の…

ハンドソープ・・・。

マスクは、購入できるようになりましたが・・・ハンドソープが買えません。やむを得ず固形石鹼を買ってきました。3月頃、店頭から消えたトイレットペーパーやテッシュペーパー、マスクと同様に困っています。「STAY HOME」・・・在宅時間が増えたので、お天…

令和2年度補正3号予算(案)57億6700万円の概要・・・。

5月25日開催の臨時本会議において、山﨑区長より提案される予定の補正予算3号の概要が発表されました区議会では、当日予算審査特別委員会を開いて審査をいたします。三密(密閉・密集・密接)に十分配慮し、行うこととしています。その他、臨時本会議で…

マスクが届きました。

先ほどポストを覗いてみたら厚生労働省よりアベノマスクが届いてました今のところ、不織布マスクが手元にあるので無くなったら、この布マスクを使わせていただきます。噂のとおり・・・ちょっと小さいかも・・・。お洗濯したら、さらに小さくなっちゃうかし…

令和2年度 江東区民まつり地区大会(亀戸地区・大島地区・砂町地区)中止のお知らせ

江東区民まつり(亀戸地区大会・大島地区大会・砂町地区大会)の各地区大会の実行委員会において、区民まつり(テント内含む)は、不特定多数の来場があり、三密(密閉・密集・密接)の回避が難しく、新型コロナウイルス感染リスクからの安全性を確保できな…

「和麹づくしの雑穀生酵素」・・・。

一粒の中に大麦・あわ・ひえ・きび・・・など26種類もの雑穀と独自開発された「なでしこ菌」、プラス223種の素材から作られた生酵素のサプリメントをネットで買っちゃいましたこのサプリメントは、ダイエットを効率よくサポートしてくれるそうです。コ…

防災袋・・・。

今日、防災袋の中身を点検しました 劣化した電池の交換や災害トイレセットの備蓄等を確認し、新たにマスクと消毒液を入れました。大地震や集中豪雨の備えとして、いざという時のために防災袋の点検を定期的にしておく必要があります。新型コロナウイルスに感…

家賃支援策・・・。

新型コロナウイルスの影響で、経営困難に陥っている事業者への支援策として、家賃の補助をスピード感を持って、実施するべきと考えます。臨時休業によって、売り上げが激減している飲食業界では家賃等の資金繰りに追われ閉店せざる終えないぎりぎりの状況に…

特別定額給付金のオンライン申請・・・。

マイナンバーカードを持っている方がオンライン申請できるのですが・・・昨日ブログで書きました6桁~16桁以内の電子証明書用暗証番号とマイナンバーカードのICをICカードリーダーで読み取らなければ申請が出来ないようです。 ICカードリーダーを個人で持…

江東区の特別定額給付金の申請が今日の13時から開始されました。

今日からスタートした受付は、オンラインによる申請のみで、郵送による申請は、申請書の発送が令和2年5月下旬開始、受付期間は令和2年6月上旬開始、口座振込は令和2年6月中旬以降開始の予定です。 オンライン申請は、マイナンバーカードを持っている方…

5月31日まで朝の駅頭を自粛いたします。

当初の予定では、明日から~また朝の街頭演説を始めようと思っていたのですが、緊急事態宣言が延長となったことを受け、6月1日から行えるようにしたいと考えています。 認可保育園、区立幼稚園、小学校、中学校等と同様に都立高校も5月31日まで休校とな…

生活リズムが・・・。

緊急事態宣言の延長に伴い、東京をはじめ13の都道府県は「特定警戒都道府県」となっているので、これまでと同様の制限が求められます。3密を避け、不要不急の外出の自粛を続けるとともに新型コロナウイルスに感染しないよう常にマスクを着用して、うがい…

緊急地震速報・・・。

ドキッとした方・・・多かったと思いますとても怖かったです 震源地は、千葉県北東部で、深さ50キロ、マグニチュード5.5でしたけど・・・関東で頻発する地震に不安を感じています。首都直下型地震の前兆かしら? 緊急事態宣言を全国一律で5月31日まで…

江東区 新型コロナウイルス感染症 対策一覧を更新いたしました。

4月30日、参院本会議で与党と主要野党の賛成多数により、新型コロナウイルス感染拡大に対応する2020年度(令和2年度)補正予算が可決され、1人当たり一律10万円の現金給付「特別定額給付金」や中小企業、個人事業主の事業継続のための「持続化給付金…

令和2年度 補正予算の専決処分を行う事業の概要・・・。

本来、予算は議会の議決を経なければならない事柄ですが、緊急を要するため議会を招集する時間的余裕がないことが明らかであると認めるとき、区長が議会の議決を経ずに処理することが出来ます。今回の補正予算は、国の緊急経済対策や本区の条例改正などを踏…