2022-01-01から1年間の記事一覧

今日は、昭和57年12月29日に他界した父の命日なのでお墓参りに行ってきました。

今から40年前、12月30日がお通夜で12月31日が告別式、年の瀬に自宅で町会の方々にお手伝いいただき執り行ったことを思い出します。暮れのお忙しい中、町会の方々をはじめ弔問に来てくださった方々に改めて感謝申し上げます。当時21歳だった私で…

本日、令和4年第2回臨時会を開き令和4年度補正予算第6号を全会一致で可決いたしました。

今日は、御用納めの日ですが・・・国による「出産・子育て応援交付金」事業への対応を図るため、緊急的に補正予算が編成され、本会議において上提された議案第102号 令和4年度江東区一般会計補正予算(第6号)7億1500万円は、全会一致で可決いたし…

環状第二号線(築地・新橋間)開通記念式典に出席させていただきました。

臨海部と都心部を結ぶ大動脈が完成し、環状第2号線が全線開通しました👀環状2号線は、江東区有明を起点とし、中央区、港区などを経て千代田区神田佐久間町を終点とする全長約14㎞の都市計画道路です。 環状2号線は、その整備により臨海部と都心部を結ぶ交…

3年ぶりにお餅をつきました。

佐賀町会のお餅つき大会が3年ぶりに開催されました受付で体調チェックをして緑色のリストバンドを付け参加するなど、新型コロナウイルス感染症対策を講じながら、その場での飲食はせずにつきたてのお餅を持ち帰るといった方法で行われた恒例のお餅つき大会…

貨物運送事業者の皆様が受けられる補助金の申請受付が今日から始まりました。

こちらの申請は、郵送のみの受付で江東区役所の窓口での申請は受け付けていませんのでご注意ください。

3年ぶりに開催された第40回江東シーサイドマラソン大会・・・。

本大会が始まったのは、昭和56年、私は第8回大会から続けて参加しています。当時は20㎞のマラソン大会で、第25回大会からハーフマラソン大会になりました。3年前の第39回大会の時に痛めた左ひざが完治していないこともあって、今日は10㎞を走り…

令和4年第4回区議会定例会が本日より始まりました。

会期22日間の日程で12月15日まで行われます。ここのところ忙しく寝不足の日が続いていて・・・ちょっとお疲れモードになってます。コロナ感染や季節性インフルエンザに罹らないよう栄養をつけて頑張ります。季節の変わり目は要注意ですねお互い体調管…

第54回江東さざんかクラブ芸能大会・・・。

11月15日(城東地域)16日(深川地域)、2日間に亘って各老人クラブの方々が日頃の練習の成果を発表する芸能大会がティアラこうとうで開催され、区議会を代表してご挨拶をさせていただきました。 ここのところ、感染者が増え新型コロナウイルス第8波…

夢の島スケードボードパークオープニングセレモニー・・・。

本日、11時より夢の島スケードボードパークの完成を記念してオープニングセレモニーが開催されテープカットを行いました💮 東京2020大会金メダリストの堀米雄斗選手が、昨日ロサンゼルスから帰国しオープニングセレモニーに駆けつけてくれました✈このスケ…

(仮称)夢の島スケートボードパークの見学会に行ってきました。

令和4年11月13日(日)、(仮称)夢の島スケートボードパークのオープニングセレモニーが予定されています。今日は、オープニングセレモニーに先立ち現地にて見学会が行われました初級コース:ケヤキセクション~ロングバンク 中級コース:ステアセクシ…

5回目のワクチン接種・・・。

昨日、深川北スポーツセンターで5回目の接種をいたしました今朝の副反応にドキドキしていましたが、昨晩早々にロキソニンを飲んで万全な体制でいたところ、今朝も発熱せず、いつも通りに区役所に行くことができました。副反応の症状が出なかった事は、初め…

第62回江東区民踊連盟秋季大会・・・。

今日は東陽町の文化センター大ホールが改修工事のため、カメリアホール(江東区亀戸文化センター)で、第62回江東区民踊連盟秋季大会が開催されました。 踊りのお稽古が十分できなかったので不安でしたが、永田通子先生の短期間集中猛稽古のお陰で、二葉百…

大韓民国蔚山市南区議会から江東区に行政視察に来られました。

蔚山市南区議会(ウルサンシナングギカイ)のイ・ジョンフン議長をはじめ12名の議員の方々が有明地区における開発の取り組み、まちづくりについて現場を視察するため来庁し、我々江東区議会議員と意見交換をいたしました。 イ・ジョンフン議長よりお土産を…

第40回江東区民まつり中央まつり~2日目・・・。

今日の来場者数は、昨日を上回りどのブースも長蛇の列で賑わっていました。土曜・日曜ともにお天気に恵まれ開催できて本当に良かったです 終了間際に多目的広場で子どもを対象に行われていたスポーツイベント「KOTOスポーツフィールド2022」の中で、とて…

第40回江東区民まつり中央まつりが3年ぶりに開催されました。・・・。

昨日まで秋雨前線の影響ではっきりしない天気が続いてましたが・・・今日は良い天気に恵まれ、待ちに待った区民まつりが3年ぶりに開催され、多くの方がお越しになり、買い物や催し物を思う存分楽しんでいただけたと思います。 オープニングセレモニーでは、…

3連休・・・あっという間に終わりました。

この3連休は、防災訓練や運動会など・・・10月10日(月)が「スポーツの日」ということもあって、様々なスポーツイベントが江東区内で開催されました。そして~今日、とても楽しみにしておりました明治小学校開校150年を記念して、練習に励み共に全…

令和4年度予算審査特別委員会・・・。

本日、午前10時より令和4年度江東区一般会計補正予算(第3号)及び令和4年度江東区介護保険会計補正予算(第1号)の予算審査特別委員会が行われ、全員の賛成により補正予算額241億2000万円が可決されました。 10月21日開会の最終本会議にお…

本日より令和4年第3回区議会定例会が始まりました。

会期は38日間の日程で、10月21日(金)まで行われます。本日初日の本会議では、追加議事日程として議員提出議案第15号「江東区議会の信頼回復に努めることを誓う決議」を全会一致で可決いたしました。 今後、汚職防止対策等検討会で、職責を果たせな…

コロナ禍の中、3年ぶりに「令和4年度江東区総合防災訓練」が実施されました。

本日10時より木場公園多目的広場において、本番さながらの緊張感ある救出救助訓練や消火訓練、ライフライン復旧訓練など、各種防災関係機関と災害協力隊の多数のご参加とご協力を得て実施されました。救出救助訓練 ライフライン復旧訓練 延焼阻止訓練・一…

富岡八幡宮中秋祭(旧暦八幡祭)・・・。

本日、9月10日は旧暦の8月15日に当たり、明治5年に太陽暦(新暦)が採用されるまで富岡八幡宮の例祭は、中秋に神輿渡御や山車などの祭りとともに放生会が行われ、魚鳥を放して生きとし生けるものの命を尊ぶ行事が行われていたそうです。こうした歴史…

富岡八幡宮中秋祭(旧暦八幡祭)・・・。

本日、9月10日は旧暦の8月15日に当たり、明治5年に太陽暦(新暦)が採用されるまで富岡八幡宮の例祭は、中秋に神輿渡御や山車などの祭りとともに放生会が行われ、魚鳥を放して生きとし生けるものの命を尊ぶ行事が行われていたそうです。こうした歴史…

こうとうこどもカヌー大会2022・・・。

昨年開催された2020大会の競技会場「海の森水上競技場」で、オリパラ一周年事業として、「こうとうこどもカヌー大会2022」が開催され、開会式で江東区議会議長として、ご挨拶をさせていただきました。 選手宣誓、準備体操・・・そして200mのスプ…

富岡八幡宮の二の宮神輿渡御・・・。

コロナの感染者が7月から急増したため、感染拡大も懸念されることから予定を変更し、自動車で二の宮神輿の渡御巡行が行われました。出発に先立ち、丸山宮司による神事が行われ山﨑区長がご挨拶されました。 山﨑一輝都議会議員と川北直人区議会議員と一緒に📸 …

健康診断に行ってきました。

検診で苦手だった胃カメラ(内視鏡検査)は、鎮静剤のお陰で苦しくなく眠っている間に終わるのでよいのですが・・・乳がん検診の乳房X線検査(マンモグラフィ)は、毎年健診しているので慣れてはいるのですが・・・毎回痛くて泣きそうになりますがんの早期発…

予約不要の臨時ワクチン接種会場が2か所開設されます。

本日、書面で開催された「第116回 江東区新型コロナウイルス対策本部会議」において、原則3回目までのワクチン接種を対象にイトーヨーカドー木場店1Fと豊洲シビックセンター1Fを臨時接種会場として開設することが示されました。 予約不要ですので、ワ…

「榎本雄一議員が逮捕された件について」・・・。

自由民主党江東総支部ならびに江東区議会自由民主党所属の議員として、現段階での見解をお示しさせていただきました。榎本雄一議員のあっせん収賄容疑について、新聞やニュース等の情報だけで詳細がつかめておりません。昨日(7月30日)、江東区議会自由…

PCR検査の結果、陰性だったので一安心・・・。

7月27日、東京高潮対策促進連盟会長の山崎区長と一緒に令和4年度夏期提案要求活動のため国土交通省に同行しました。 翌日の28日に山﨑区長の陽性が確認されたため、濃厚接触者として昨日PCR検査を受け、本日、陰性との連絡をいただき、ほっとしている…

母の13回忌・・・。

本日、平成22年8月2日に亡くなった母の13回忌を執り行いました。コロナウイルス感染者数の急増、感染拡大も心配されることから、少人数で法要を行い父と母が眠るお墓参りに行ってきました。 早いもので亡くなってから12年が経ったのですね。今日は、…

東京2020大会1周年記念セレモニーに行ってきました。

小池百合子都知事とミライトワとソメイティが仲良くパレード行進・・・。 続いて2020東京大会に出場し活躍したアスリート・・・。 聖火ランナーとボランティアの方々・・・。 山﨑一輝都議会議員と一緒に 2021年7月25日(日)読売新聞の号外を貰…

第76回 江東区民体育大会ラジオ体操大会・・・。

本日、都立木場公園北地区多目的広場において、朝6時より江東区民ラジオ体操大会の開会式が行われ、江東区議会議長としてご挨拶をさせていただきました。ラジオ体操は、94年前の1928年(昭和3年)から放送が始まり、健康の保持増進を目的に行われ、…