特別定額給付金のオンライン申請・・・。

マイナンバーカードを持っている方がオンライン申請できるのですが・・・
昨日ブログで書きました6桁~16桁以内の電子証明書用暗証番号とマイナンバーカードのICをICカードリーダーで読み取らなければ申請が
出来ないようです。
ICカードリーダーを個人で持っている人は少ないと思いますので、ICカードリーダー機能があるスマホからの申請の方が簡単かも知れませんね。
こちらの用紙は [右斜め下] マイナンバーカードの発行の際に設定した暗証番号の控えとして頂いた用紙です。
IMG_3047.jpg
この書類が見当たらない方や紛失した方は、改めて電子証明書用の暗証番号を再度登録し直さなければなりません。
昨日からスタートしたオンライン申請も今日は、7334件になったそうです。(19時時点)
オンライン申請は、便利なようですが・・・慣れている方はともかく郵便申請の方が分かりやすいかもしれませんね。