2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東京都の営業時間短縮に係る感染拡大防止協力金の申請受付が始まります。

8月3日から8月31日までの間、新型コロナウイルス感染拡大防止のため、酒類の提供を行う飲食店及びカラオケ店で、都の営業時間短縮の要請に全面的に協力した事業者が対象です。例えば時短後、酒類の提供時間20時・営業が22時までの飲食店や酒類の提供…

テレホンカードの使い道・・・。

現代社会では、スマホや携帯電話の利用によって公衆電話から電話をすることが少ないので、テレホンカードがお財布の中でず~っと長い間~眠っています。タンスの引き出しの中でも・・・。テレカの使い道・・・何かないかしらネットで調べたら、未使用のテレ…

うわさでは聞いていたけど・・・。

安倍首相・・・持病の潰瘍性大腸炎が再発して、体調が悪かったんですね。 総理大臣の仕事は、私たちの想像をはるかに超える激務ですから・・・。北朝鮮の拉致問題やロシアとの平和条約、憲法改正・・・志半ばで職を去ることは断腸の思いだったと思います。残…

いつも気になっていたオブジェと碑・・・?

毎週金曜日の朝は、永代通りと清澄通りの交差点、門前仲町駅前の吉野家前で街頭演説をしています 演説前にお掃除をしているのですが・・・そこでいつも気になっているのがこちらのオブジェ です。1985年に石井厚生氏によって制作された「時」という彫刻…

毎日、厚生労働省のアプリで確認しています。

「陽性者との接触は確認されませんでした」を見て、今日もひと安心東京都では、新たな感染者が250人確認され、10歳未満~90歳代と幅広い年齢層に感染が広がっていて、自分が知らない間に感染し濃厚接触者に特定されるかわからない状況ですよね。今後…

コロナ感染症対策事業の実施期間が延長されます。

実施期間が延長にされるのは、2事業です。1.新型コロナウイルス感染症対策資金(融資) 9月末の期限を12月末まで延長する。2.テイクアウト・デリバリー応援事業補助金 9月末の期限を、実施期限は2月末、申請期限は3月15日まで延長する。この2…

令和1年度決算審査に向けた勉強会・・・。

来月、9月25日より令和2年第3回区議会定例会が始まります。 第3回区議会定例会では、通常の本会議、常任・特別委員会に加えて令和1年度決算審査特別委員会が行われる予定です。 今日は、午後3時から始まる決算審査のための勉強会に行ってきます。コ…

令和3年度予算編成及び施策に対する要望書・・・。

本日、江東区議会自由民主党が作成した「令和3年度予算編成及び施策に対する要望書」を山﨑孝明区長に提出いたしました。内容について、執行部が区長に説明いたしました。網掛けの部分は、来年度に向けた新たな要望です ちょっと見ずらいですよねホームペー…

「陸上・セイコー・ゴールデングランプリ」を観戦・・・。

今日もステイホームで、新国立競技場で開催された「陸上・セイコー・ゴールデングランプリ」をテレビで観てました。男子100m決勝は、10秒14で桐生祥秀選手が優勝残念ながら応援していたケンブリッジ飛鳥選手は、惜しくも10秒16で2着でした。0…

眼科の精密検査・・・。

検査の結果は、眼底・眼圧ともに異常なしとのことで・・・安心しました今年の2月、右眼は白内障の手術をしたので視力はバッチリよく見えているのですが・・・左眼が段々とぼやけてきて~白内障になるのも時間の問題かもしれません。次は、血液学の精密検査…

健診の結果・・・。

昨年度と比較して、判定数値が悪かった聴力検査・血液学検査・眼底検査の精密検査を受けることにしました今日は、耳鼻咽喉科で聴力検査を受診しました。左耳の聴力がかなり落ちているようで、お薬を飲んで経過を診ることになりました。耳鳴りがするのも左耳…

プリンターが壊れちゃいました!

電源ランプ(白色)とエラーランプ(オレンジ色)が交互に点滅・・・ あれっ 印刷できない~~~ キャノンに確認したところ、こんな表示が・・・ 修理が必要ということで、明日~ヤマト運輸が引き取りに来てくれて預けることになりました。 修理期間は、お盆…

特別定額給付金の支給状況・・・。

8月14日(金)時点の申請件数は、対象世帯数274.139世帯のうち約266.000件で、振り込み処理件数は、約264.000件、対象世帯に対する支給率は96.3%で申請件数に対する支給率は、99.2%との事です。特別定額給付金の申請期間は、8月31日(月)までです…

ゴルフ場でも感染・・・。

ゴルフは、広大な屋外でプレーするスポーツだから、密閉・密集を避けることができ、安全だと思っていたけど・・・3連休中に友人7人でゴルフに行った仲間から2人の感染が確認されました(ニュース報道より)ゴルフもダメなのかしら~~~確かに、万が一自…

スタミナ不足・・・。

今日は、猛暑を吹き飛ばすために・・・昼食はガッツリ「カツカレー」を頂きました午後5時を過ぎても~お腹がいっぱいで、満腹状態だわ。今夜は、夕食を食べなくても済みそうです。かなりのボリュウームがあった「カツカレー」は・・・ どんだけ~~~のカロ…

お盆休み・・・。

今年の夏は、コロナ禍にあって、お祭りも~盆踊りもなく、夏のイベントは全部が中止で・・・何だか寂しい特別な夏となりました。都内の感染者数も、新たに260人確認され感染状況は非常に厳しく、旅行はもちろんですが・・・外出や会食も控えなければなら…

終戦の日・・・。

日本人が忘れてはならない4つの日があります。6月23日「沖縄慰霊の日」、8月6日「広島原爆の日」、8月9日「長崎原爆の日」そして今日の「終戦の日」です。 後世にしっかり伝えていかなければならない大切な日です。日本が戦争に負け終戦を迎える前は…

大好物のとうもろこし・・・。

テレビ東京ダイレクト虎ノ門市場を観て、思わず注文しちゃいました北海道江別産 滝農園の「朝採りフルーツコーン!しろみつとろきび」生のままでも食べられて・・・めちゃくちゃ甘くて美味しかったです一度食べたら~フアンになりますよこの夏、一押しの食べ…

お買い物券を活用して購入しました!

こちらのプレミアム商品券を活用して 地元商店街の本屋さんで購入しました。令和の歴史まんが「日本の歴史」全20巻ですステイホームの時間を利用して読書に勤しみ予定です。歴史をまんがで学ぶのも楽しいかもしれませんね

空港より日本に入国する方々の水際対策・・・。

空港で国内入国者のPCR検査を行います。検査結果を2日間待つために待機場所として、江東区潮見にあるアパホテルに決定しました。検査後、移動は空港から~ホテルに直行し、検査結果後、再び空港に戻りますので、区内一般者との接触はないとの事です。厚生労…

江東区清掃事務所の方々に感謝・・・。

猛暑の中、お仕事とは思いますが・・・毎日~ゴミを収集して頂いていることに感謝しています。ステイホームで断捨離している方も多く、家庭から出る燃やすゴミの量も増えているようです私の住む冬木は、今日が資源ゴミの日でしたが連日の猛暑の影響で普段よ…

手洗い洗車・・・。

4月に購入したばかりの新車なので、ガソリンスタンドの洗車機で洗うのは・・・と思って、久しぶりに愛車を手洗いしました。 猛暑日の洗車は、汗をかき良い運動になったかもしれませんねこの3連休も~ステイホームで終わっちゃいましたわこれって、「特別な…

「この世界の片隅に」・・・。

ステイホームでテレビを観る時間がたっぷりあるので、広島県呉市の戦火により被害を受けた家族をアニメにした「この世界の片隅に」をはじめ、昨日と今日の連夜放送のNHKドラマ「東京裁判」など・・・戦争が終わって75年経った現在、戦争を知らない私たちが…

友達との会食・・・。

感染のリスクを考えると、まだできませんね。東京都の感染者数・・・今日も429人が新型コロナウイルスに感染していることが確認されています429人のうち、20代、30代の感染者が274人で、約64%。感染経路がわかっていない感染者が273人で…

可愛いマスク&?・・・。

日本橋堀留町にある(株)戸田屋商店の手ぬぐいで作られたマスクを買ってきました 夏らしい金魚柄とお雛様柄よ そして~これをおまけに頂いちゃいました マスクはもちろん気に入っていますが・・・ これ~~~ 最高でしょ 私にピッタリだわ

江東区バドミントン協会の理事会・・・。

コロナ禍にあって、久しぶりの理事会が開かれました。今年度は、春季大会をはじめ前期クラブ対抗戦も中止を決定しております。現段階では秋季大会の開催も難しい状況です。会長として、何とかクラブチームの練習試合等、出来ないものかと考えているところで…

「Park Community KIBACO」の内覧会に行ってきました。

都立木場公園(南エリア ふれあい広場内)ドッグラン近くに2020年8月7日(金)、「Park Community KIBACO」がオープンいたします今日は、オープンに先立ち行われた内覧会に行ってきました 店舗の特徴として~*木場の歴史を継承する木造の店舗で、屋上…

特別定額給付金の支給状況・・・。

7月31日(金)時点の振り込み処理件数は、オンラインによる申請 約21.000件、郵送による申請 約236.000件、合計 約 257.000件で、対象世帯に対する支給率は、93.7%になりました 江東区の対象世帯数274.139世帯中、7月31日…

東京都家賃等支援給付金・・・。

8月中旬からオンライン又は郵送での申請受付が始まります。詳細はこちらをご覧ください https://www.metro.tokyo.lg.jp/tosei/hodohappyo/press/2020/07/27/14.html

今日は、母の命日・・・。

平成22年8月2日に他界した母の命日なので、お墓参りに行ってきました。あれから~10年経ったのですね。昭和57年12月29日に他界した父と、天国で仲良くしているかしら・・・。墓守は、「私がしっかり務めていますから安心してください」って、伝…