本日~江東区立有明こども図書館がオープンいたしました👀開館式

昨日、開会式が行われテープカットをいたしました。
いつもテープカットの時はドキドキで、左利きの私は、右利き用のハサミが上手く使えず苦戦しておりましたが・・・最近は右手で切れるようになりました。
どうやら苦手だったテープカットを克服できたかもしれません😊


この図書館では、親子でゆっくりと本を読んだり、友だち同士で会話しながら利用できる読書スペースがあるなど、これまでの図書館の考え方にとらわれない様々な機能が備えられています。
幅広い年代の子どもたちが気軽に利用できる場所になることを期待しています。
また、有明スポーツセンターとの相互利用によって、スポーツと読書の両方を楽しめる施設としても大いに期待できます。
絵本をバックに小嶋和芳副議長と📸

7階にある開放的な明るい図書館の窓から有明西学園がよ~く見えます👀


こちらの棚は、有明西学園・有明小学校・有明中学校の児童、生徒のおすすめの本コーナーです。


アンネの日記」は、子どもの頃に読んだ記憶があります。
とても懐かしく思いました。


臨海部地域の方々から図書館を作ってほしいという要望を多くいただいておりましたので、子ども向けの図書館ではありますが、整備されたことを大変うれしく思っております。
1階に駐車場もありますので、ぜひ足を運んでみてください🚙