映画「星に語りて」~ Storry Sky ~ を鑑賞しました。

2011年3月11日 東日本大震災、障害のある人と支援者の物語・・・。
岩手県陸前高田市福島第一原子力発電所事故によって避難を余儀なくされた地域の一つ、南相馬市の二つの舞台を中心に障害者の状況と支援者の活動を描いた劇映画「星に語りて」を、江東区文化センター大ホールで観ることが出来ました[目]
IMG_2625.jpg
東日本大震災による傷跡は、未だに私たちの心の奥に刻まれています。
1万8千人を超える死者・行方不明者の中で、障害のある人の死亡率が全住民の2倍だという事実をこの映画を通じて知りました。
災害弱者と言われる障害者や高齢者の方々の支援策を改めて考えさせられました。
ぜひ機会がありましたら、ご覧いただきたいと思います。