東京2020パラリンピック聖火リレー点火セレモニーに行ってきました。

本来であれば、本日、パラリンピック聖火リレーは、千代田区台東区墨田区江東区江戸川区の順に公道を走行し聖火を繋げていく予定でしたが・・・緊急事態宣言下にあって、残念ながら公道走行は中止となりセレブレーション会場にて聖火皿への点火セレモニーのみが実施されました。
江東区議会からは、希望者のみが江東区役所に集合し大型バスでセレブレーション会場となっている江戸川区の「都立葛西臨海公園第3駐車場」に行ってきました。
セレブレーション会場では、パラリンピックのスポンサーがブースを出展していて写真撮影や競技用スポーツ義足の体験をしました。
この ↓ 東京2020パラリンピック聖火リレートーチの素材の一部には、役目を終えた東日本大震災仮設住宅で使用されていた窓やドアなどを再生アルミとして利用されているそうです。

f:id:kayoko2525:20210821222837j:plain
こちらのピンバッジも再生アルミから作られたものです。

f:id:kayoko2525:20210821224637j:plainスポーツ義足を初体験しました。
強いバネ感があって体幹のバランスをとるのが難しかったです。

f:id:kayoko2525:20210821222923j:plain
巨大メガホンでしょ👀

f:id:kayoko2525:20210821230451j:plain
みんなで応援しましょうね。
f:id:kayoko2525:20210821230520j:plain
ANAのカラフルな飛行機に乗って・・・。

f:id:kayoko2525:20210821231502j:plain
江東区の点火セレモニーのスタートです。

f:id:kayoko2525:20210821231302j:plain
聖火ランナーがセレブレーション会場のトラックを半周ずつ走行しトーチキスをして聖火を繋げていきました。

f:id:kayoko2525:20210821231722j:plain
いよいよ、8月24日(火)パラリンピックが開幕します。
様々な困難を乗り越えてパラリンピックを目標に頑張ってきた日本の選手に大きなエールを送りたいと思います。