上級救命講習を受講してきました。

深川消防団 第6分団所属の団員として21年、本来であれば、消防団員として3年ごとに上級救命講習の再講習を受講しているはずなのですが・・・ここ数年~未更新だったみたいです。
今日、改めて上級救命講習を受講し心肺蘇生をするための胸骨圧迫と人工呼吸の訓練をはじめ、AEDによる除細動の行い方や三角巾を活用した包帯法の行い方等をしっかり学んできました。

f:id:kayoko2525:20210829202221j:plain

突然心臓が止まって倒れた人やけが人等の傷病者に遭遇した時、大切な命を救うために今日学んだ応急手当を消防団員として、ひるむことなく行うことができるようにしたいと思います。
そのためにも、3年ごとの上級救命技能認定証の更新を忘れないようにしないとダメですよね。