令和5年度「第72回 江東区敬老の集い」・・・。

9月6日(水)~8日(金)の3日間、75歳以上の方を対象に申し込みによる指定席制で、午前の部・午後の部 と分けまして6回の開催を予定しておりましたが、明日の9月8日(金)は、台風接近の予報により参加者の安全を第一に考え中止となりました。

江東区の75歳以上の方は、61569人(男性:24485人 女性:37084人)
100歳以上の方は、200人(男性:23人 女性:177人)[令和5年8月1日現在]
最高齢の方は、107歳の女性です💮

人生100年時代。
昨年、江東区で実施した調査では、介護認定を受けていない75歳以上の方に、健康増進のために取り組んでいることや取り組みたいことをお尋ねしたところ、ほぼ半数の方が「散歩」というお答えで、その次に「体操」というお答えが約35%でした。
最近の健康志向の高まりは、高齢者の方々にも広がっていて、運動習慣が元気で長生きの秘訣になっているのかもしれませんね。
私も100歳越えを目指して頑張ります😊

敬老の集いでは、式典の後、鶴岡雅義と東京ロマンチカの歌謡ショーが行われ、懐かしい歌声に心躍らせ、楽しんでいただけたと思います♪


因みにギターを弾いてらっしゃる鶴岡雅義さんは、昭和8年生まれの90歳だそうです。
とても90歳には見えませんよね👀