ナンジャモンジャの木・・・?

毎週火曜日は、永代通りと三つ目通りの木場駅交差点でお掃除してから~朝の街頭演説をしています。
そこには、名前のわからない珍しい木があって・・・[目]
IMG_4910.jpg
通行中のご婦人が教えてくれたのですが、「ナンジャモンジャ」という愛称で呼ばれている木らしいです。
調べたところ
一説では、神木の前を通りかかった水戸黄門が「この木はなんじゃ」と聞いたところ、地元の人が聞き取れず「なんじゃもんじゃ」と返答したため、木の名前と勘違いして広まったという話があるようです。
ちなみに、「ナンジャモンジャの木」は、変わった分布を持つ希少種で、モクセイ科ヒトツバタゴ属の落葉広葉樹、5月頃に小さい白い花をたくさん咲かせるのですが・・・
ぽかぽか陽気に惑わされて少し早めに咲いちゃったのね[かわいい]
IMG_4909.jpg
花言葉は、「清廉」でそれを裏付けるかのように白い花が散ると木の下が真っ白に染まります。
とても綺麗なんですが、お掃除が・・・[あせあせ(飛び散る汗)][あせあせ(飛び散る汗)][ダッシュ(走り出すさま)]