2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

江東区総合防災訓練・・・。

明日は、今から約91年前に起こった関東大震災の日です。江東区では、朝9時に大地震が発生した想定で平成26年度江東区総合防災訓練が木場公園で行われました。3.11の東日本大震災以来、関東地方にも直下型大地震がいつおきても対応できるように、実践的・…

24日の鉢洗いの写真・・・。

先日24日に福住町会の鉢洗いに参加させて頂いた時の写真をメールで頂戴しました早速ダウンロードさせて頂きましたわとても楽しい会で、私も一曲ご披露させて頂きましたさて、何を歌っているのでしょう・・・?

「孤児マリア」・・・。

毎日続けていたこのブログですが、今日は完全にトンでしまいました今夜は、先日、ラジオの収録でご一緒した羽鳥さん演出の「孤児マリア」の観劇に行って来ました。観るのは二回目なので、ストーリーは概ね知っていましたが、前回よりも迫力がパワーアップさ…

テング熱・・・?

昨日からのニュースで、日本に69年ぶりにテング熱の患者さんが発見された・・・と報道されました。しかも・・・、発生源は代々木公園に、発生源のヒトスジシマカがいるなんて・・・人から人へと感染しない病気らしいのですが、こう言うのって本当に怖いです…

三日前頃から~咳がでるので、今日は病院に行って来ました。

咳ぜんそくの持病が気になって・・・今回は早めに病院へ吸入薬を頂いて、一安心だわ 今日は、気温も下がって肌寒いから、風邪をひかないようにしないとね年齢とともに体調を崩すと治り悪いからねぇ~~~ 季節の変わり目は、要注意 健康管理には十分気をつけ…

自由民主党・石破幹事長への要望書

政府が成長戦略の中心に掲げる、「女性の活躍を推進するための施策」が進められています。しかし、自民党所属の女性議員はまだまだ少数で、女性議員を増やすなど女性の活躍できる社会づくりの政策について各所に働きかけをしていただくべく、本日午後2時に…

政党のポスター・・・。

自由民主党の秋元衆議院議員と山﨑都議会議員、そして私のスリーショットの政党ポスターを貼り始めましたまだまだ少ししか貼っていないので目に付くことも少ないと思いますが、これから頑張って・・・皆さんからご協力頂いて・・・一枚でも多く貼っていきた…

鉢洗いが目白押し・・・。

富岡八幡宮の大祭が終わり、神輿連合渡御に参加した各町会では、今週末は鉢洗い(お祭りの打ち上げですね)のピークを迎えています。「各町」の半纏を頂き、お神輿を担がせて頂いた町会の皆さんに御礼を申し上げるために、今日は昼過ぎから沢山の町会の鉢洗…

お引越し・・・。

私の住んでいるマンションに建築以来住まれていた方が引っ越すことになりました。12年もの間ご一緒させて頂いたので、ご挨拶にお見えになった時には、やっぱりチョッと寂しかったです長い間、本当に有難うございました。また次に入居される方が良い方であり…

冬木町の鉢洗い・・・。

今夜は、私の住む冬木町のお祭り後の宴「鉢洗い」がありました今年も冬木町らしい楽しいお祭りができて、とても良かったと思っています。当然、今夜の鉢洗いでも大いに盛り上がって大変愉快な会となりました次回のお祭りが今から楽しみです

世間の合言葉・・・。

暑いです・・・とにかく暑いです今、世間の合言葉は、「暑いですねェ」だそうで・・・駅頭に行って帰ってくるともう~汗びっしょりだわでも、来週から最低気温も25度を下回ると予報されているようなので、熱帯夜からは解放されそうですが、まだまだ日中の…

ラジオの収録・・・。

今日は、度々アシスタントをさせて頂いている、ラジオ日本「リバーサイド・トーク」の収録がありました。ゲストは、日頃何かとお世話になっている株式会社「紀ノ川亭」の清口猛社長。清口社長は和歌山のご出身で、若いころに単身で上京されて今や江東区を代…

疲れが取れなくて・・・。

大祭も終わって二日が経ちました。昨日から、いつもと変わらぬ生活に戻った人も多いと思います。私も今日から駅頭に行ってパワー全開モードだわ・・・と言いたいのですが、まだ身体の節々が痛くて絶好調まで若干時間がかかるみたい・・・でも、お祭りの「気…

大祭終了後・・・。

富岡八幡宮の大祭も終わり、深川のまちも落ち着きを取り戻した気がします。本来だと、本祭りが終わって涼しい秋の風が吹いて、あァ~、夏も終わるんだな・・・って感じだったのに、今日も猛暑が続いていましたね身体の節々は痛いし、外は暑いし、この夏は異…

本祭り・・・。

今日は、富岡八幡宮の神輿連合渡御が行われました私の所属する駒番31の冬木町は、トラブルもなくて順調に運行して来ました 今年も、運行が上手くいって。本当に良かったです

冬木参上・・・。

今日、私の住む冬木町では大人神輿が富岡八幡宮まで「宮参り」をして来ました大人神輿が連合渡御前日に八幡宮まで行くのは52年ぶりなので、青年部を中心にまちの担ぎ手たちも気合十分私も、明日の予行演習のつもりで町内半纏を着込んで担いで来ました。途…

今日は、子供神輿や山車が町内を巡行しました。

良いお天気に恵まれて、子供たちが元気いっぱい「わっしょい・わっしょい」のかけ声とともに神輿を担ぎ、山車を引っ張って楽しんでいました 夏休みの楽しい思い出になったかなぁ~こちらは、暑さのあまり・・・もう~クタクタです明日は、大人神輿だわ ゆっ…

お祭りの準備・・・。

富岡八幡宮の神輿連合渡御~本祭りまで、あと三日と迫りました各町とも、準備・段取りがピークを迎えています。私の住む冬木町も神酒所・お仮屋、そしてお神輿の設営等が終了し、本番を待つのみとなっています明日は子供神輿の巡行、明後日の大人神輿の八幡…

一時間待ち・・・。

今夜は、知人のお勧めで銀座にあるラーメン屋さんに行って来ましたこのお店、白湯スープが有名らしいのですが、あえて醤油煮干ラーメンをお願いしました。待つこと15分・・・食べること概ね10分でも・・・、並ぶこと約一時間・・・並んだあとのラーメン、…

わぁ~~~今日は、夕食・・・食べ過ぎちゃいました。

今夜は久しぶりのイタリアン・・・ビールに~ワインに~パスタに~ピザに~手作りソーセージに~お肉に~・・・。最後の〆は、コーヒーと甘~いティラミス すべて完食しました今夜は増量の疑いが大いにあるので、怖くてヘルスメーターに乗れませんわ太るのは…

公開空地・・・。

今日は、豊洲IHIビルコミュニケーションスクリーンのお披露目会に行って来ました。この事業は、大型ビル内にあるアトリウム(公開空地)の有効利用のために、まちづくり推進団体の指定を受けたIHIさんがアトリウム内に大型スクリーンを設置して、映像…

日曜日だけど・・・。

富岡八幡宮の大祭もあと一週間に迫り、私の住んでいる冬木町もお祭り準備のピークを迎えています。今日午前中は、神酒所とお仮屋(お神輿を収めておくところ)の設営のお手伝いを少ししてきました。町がお祭りモードになってきて、本当に楽しみだわ夜は、「…

事務所開き・・・。

今日は、地元・江東区の衆議院議員、秋元司さんの事務所開きに伺いました。今回開設された場所は、富岡八幡宮の参道入り口から入ってすぐの所です。土曜日の昼時でしたが、かなり大勢の人たちがお見えでした。また、式典では、自由民主党の地元区議としてご…

くまモン・・・。

今日は、日頃何かとお世話になっている、熊本全県区選出の松村参議院議員からご招待を頂いて、豊洲のららぽーとで「くまモンのふるさとショップ」のオープニングセレモニーに伺いました。くまモンの本物と会うのは初めてでしたが、本当に可愛いのもう大ファ…

ラジオの収録・・・。

今日はラジオの収録がありましたゲストは、「シアタープロジェクト羽鳥」代表の羽鳥三実広さんでした。羽鳥さんは、元・劇団四季の俳優さんで、パーソナリティの関澤さんとは高校・大学と同期の方です。今回は間もなく開園される、羽鳥さんが脚本・演出を手…

今日のゴルフ・・・。

今日は、久しぶりにゴルフに行って来ました日頃何かとお世話になっている方々とご一緒したのですが、とてつもなくお上手な方がいて、その方のハンディをお聞きしたら、なんと!・・・8ですってもう、ボールの勢いも、方向性も半端じゃないのご一緒にプレー…

久しぶりの映画・・・。

今日は、夕方から有楽町で久しぶりに映画を鑑賞してきました映画のタイトルは「GODZILLA」昔、子供の頃に観たゴジラも怖かったけれど、ハリウッドの「GODZILLA」も迫力満点でした本当に怖かったです今回の「GOFZILLA」って、人間界…

奥歯に物が・・・。

昨夜のことですが、歯磨きをして歯間ブラシを使っていたら、どういうわけか歯間ブラシの先っぽが折れて奥歯の間に挟まってしまいましたこれがなかなか取れなくて、つま楊枝を使ったり爪の先でホジくったりしたのですが、全然取れませんもう・・・うっとうし…

真夏の週末・・・。

今週末もたくさんのイベントがありました昨日は、日頃何かとお世話になっている永代二丁目町会と八名川六ケ町会の盆踊りに参加して、そして、今日は午前中から江東区バドミントン協会主管の「深川スポーツセンター杯・バドミントン大会」に会長として伺いま…

第9回佐賀人コレコレ祭・・・。

今日は、佐賀町にあるワークセンターつばさで行われた「第9回佐賀人(さがんちゅ)コレコレ祭」に行って来ました「コレコレ祭」も、今年で9回目。第1回から参加させて頂いていますが、毎回ごとに規模も大きくなり内容も充実してきています。今回は、区内…