2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

令和2年度決算審査特別委員会3日目・・・。

今日は、衛生費3件の質問をいたしました。1.新型コロナウイルス感染症対策について新規感染者数が急増した8月の爆発期には、自宅療養者が約600人を超え、陽性が確認された方へのファーストコンタクト(最初の接触)に至るまで、数日間かかった時期が…

ワクチンの接種体制・・・。

現在の計画では、スポーツ会館以外の接種会場については10月17日(日)までの開設予定でしたが、当面の接種体制が改めて示されました。医療機関等の個別接種会場は、10月17日(日)までとし、深川スポーツセンター、有明スポーツセンター、東砂スポ…

本日、令和3年度一般会計補正予算(5号)審査特別委員会が行われました。

特別委員会では、通告順に総括質問、歳出各款に係る質問が行われ39億300万円の補正予算5号は、山﨑区長提案の通り全会一致で可決いたしました。 9月27日(月)からは、令和2年度決算審査特別委員会が行われます。

一般社団法人東京都民踊連盟主催の第64回民踊大会が無事に終わってほっとしています。

江東区民踊連盟所属の通洲会 永田通子会主のもと、お稽古を始めて10年目、今日は「花は咲く」と「肱川あらし」の2曲を踊りました。自己採点は、80点くらいかなぁ~~~(笑)左利きの私にとっては、右手で扇をくるくる回すのがちょっと苦手で・・・。ぎ…

東京辰巳国際水泳場の後利用について・・・。

東京辰巳国際水泳場の後利用については、平成31年3月、東京都スポーツ振興審議会における審議等を踏まえ、都内に施設数が少なく、利用ニーズも高いアイスリンク(通年)施設として整備することが公表されました。東京2020オリンピック・パラリンピッ…

この三連休は本番に向けて踊りのお稽古してました。

来たる9月23日(木祝)は、一般社団法人 東京都民踊連盟主催の第64回民踊大会が銀座ブロッサム 中央会館で開催されます。 「コロナに負けずに頑張ろう!」をスローガンに掲げ、感染症対策を徹底して行い11団体が39曲を踊ります。所属している江東区…

東京都に「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会施設の後利用について」要望書を提出いたしました。

本日、江東区議会オリンピック・パラリンピック推進特別委員会の委員長として、東京都オリンピック・パラリンピック準備局の荒井俊之技監に「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会施設の後利用について」要望書を手交いたしました。 要望書の内…

「令和4年度江東区保育園等入園のしおり」は、明日から配布開始です。

9月17日(金)より保育入園係(庁舎3階12番)窓口、区内各認可保育園等、豊洲特別出張所、各出張所、各子ども家庭支援センターで入手できます。また、区のホームページからも入手でき、書類の作成方法の詳しい解説やパソコン上から簡単に入力、印刷でき…

明日から令和3年第3回区議会定例会が始まります。

9月15日午後1時開会の本会議で江東区議会自由民主党の代表として大綱5点にわたり質問をいたします。1.令和2年度決算について2.新型コロナウイルス感染症対策について(1)陽性者への連絡と濃厚接触者について(2)自宅療養者の対応について(3…

新型コロナウイルスのワクチン接種状況は・・・。

令和3年9月9日時点では、区民(12歳以上)の1回目のワクチン接種率が62.7%、2回目のワクチン接種率が51.1%となり、5割を超えました。目標の8割、ワクチン接種を希望される方が2回の接種を終える時期が気になるところです。9月30日まで緊急事態…

只今、区議会控室にて代表質問作成中です。

9月15日から始まる令和3年第3回区議会定例会に向けて、本会議での代表質問を控室にて、ひとり寂しく原稿を書いています。 もう少しで出来上がり。 泊まりこみしなくて大丈夫そうです(笑)

9月9日(木)8時30分より12歳から39歳を対象にワクチン接種の新規予約の受付を開始いたします。

本区では年齢の高い順に予約受付を行ってきますたが、若年層の未予約者が多いことから、12歳~39歳の方を対象に優先接種日を設け、7,000人程度の新規予約の受付を開始いたします。接種会場は5か所の集団接種会場(スポーツセンター)で、接種期間…

9月6日(月)から臨時休業中の区立学校・幼稚園が再開されます。

臨時休業中の小学校・中学校・義務教育学校、幼稚園の再開については、新型コロナウイルス感染症の状況を鑑み、保健所とも協議したうえで9月6日の月曜日から再開することとなりました。小学校・中学校・義務教育学校は、1日の授業時間、4校時を上限とし…