2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

災害時における学童引き渡し訓練・・・。

午後1時に震度6強の地震が発生した場合を想定し、明治小学校の児童997名を保護者に引き渡す訓練が実施されました。向井町会長をはじめ、明治小学校の地域でもある深川二丁目北町会の災害協力隊の方々とともに、子どもたちがスムーズに移動できるように…

左耳の聴力低下・・・。

以前もブログに書きましたけど・・・7月10日に健康診断を受け、その結果、両耳の高音域聴力低下が指摘され、再検査したところ・・・右耳は大丈夫だったのですが、左耳はかなり悪く聞こえないようです「半分、青い。」の楡野鈴愛さんと一緒ね私の場合、加…

清掃港湾・臨海部対策特別委員会・・・。

午後1時30分から午後5時30分過ぎまで、清掃港湾・臨海部対策特別委員会が行われ、千客万来施設事業用地における賑わい創出について、具体的なスケジュールが示されました万葉俱楽部が運営事業者となり整備する千客万来施設(商業棟及び温泉・ホテル棟)は、…

お疲れ様です。

耳鼻咽喉科で頂いたお薬を飲んで就寝いたします おやすみなさいませ

東芝 Dynabook 安心サポートセンターのおかげです。

電話で懇切丁寧に教えてくださったおかげで、パソコンが元通りに機能するようになりました本当に良かったですパソコンが直ったことで、こんなにもストレスが解消できるなんて・・・現在では、私に限らずパソコンが無いと生活できない人~多いと思います。か…

江東区総合防災訓練・・・。

午前9時より都立木場公園多目的広場において、「首都直下地震に備え地域防災力を高めよう」をスローガンに行われました。木場公園内にある災害用トイレの組み立てやかまどベンチの役割り等も展示され、とても勉強になりました 防災訓練を通じて防災意識を高…

元気になってきました!!

昨日から飲み始めた風邪薬も効いてきて、そこそこ元気になり~本調子ではないんですけど・・・盆踊り大会の初日は、無事終了いたしましたこれから~お風呂にゆっくり浸かって休みますおやすみなさいませ

喉が痛くて・・・。

どうやら風邪をひいちゃったみたいで、咳も出るし痰も・・・かかりつけの耳鼻咽喉科は、8月25日までお休みなので~取りあえずドラッグストアでお薬を買ってきました。明日・明後日に開催される「富岡地区盆踊り大会」に備えて、今日は~早々に就寝いたし…

盆踊りの練習・・・。

今日は、冬木町会婦人部の皆さんと、今週の土・日に開催される「富岡地区盆踊り大会」に向けて、町会会館で19時~21時まで猛練習しました冬木町会婦人部として、櫓の上で踊るのは・・・9曲のうち「バハハ・ママ」と「富岡八幡音頭」の2曲です 本番で、…

残暑・・・。

ついこの前まで秋の気配が感じられたのですが、この数日はとても暑い日が続いています チョッと出掛けるだけでも汗びっしょり・・・ もう耐えられなくて、ついつい車での移動となってしまいます 完全な運動不足だわ。 運動不足を補うにはとにかく睡眠 今夜は…

パソコンの調子が・・・。

一昨日からタスクバーが、画面から消えて・・・シャットダウンも出来なくなっちゃいました。今のところ、原因不明・・・応急処置的にブログを書く方法を友人に教えてもらって~取りあえずは大丈夫なんだけどね。 明日、サポートセンターに電話してみますパソ…

衝動買い・・・。

シェィプアップしたくて、 ミカコのインスパイリング特別セットを通販で購入しちゃいました。 明日から頑張りますわ

盆踊りの練習・・・。

来週末の8月25日(土)・26日(日)に、深川公園で富岡地区連合町会主催の「盆踊り大会」が行われます当日、自信をもって踊れるように歴史ある「深川音頭」をはじめ~「東京五輪音頭2020」の計9曲を永代地区集会所で、皆さんと一緒に約2時間にわ…

浴衣・・・。

8月中旬発売予定だった「2020オリンピック・パラリンピック浴衣」・・・ピンクとホワイトの2着を注文しちゃいましたサイズは、M~Lのレギュラーサイズだけということで~ちょいと微妙ですけどね。まっいいか 浴衣に身体を合わせることにしましょ(笑)…

背中のファスナー・・・。

以前は、楽々簡単にスっ~~と、上げられたのですが、最近ではひと苦労だわワンピースを着るのも大変よここのところ、年々身体が固くなっているようで・・・そんなお年頃ねヨガでも、始めようかなぁ~ どうしたら身体が柔らかくなれるのかしら誰か~改善方法…

映画観賞・・・。

今日は午後から映画を観にいきました。テレビドラマでも人気の「コードブルー・ドクターヘリ」。涙をこらえるのが必死でした。名作でした。

お洗濯・・・。

今日、お天気が良かったので~半纏一式を干しました 来年の夏まで・・・クロゼットの奥でお休みね「また、来年も~よろしくお願いいたします」って、気持ちを込めて納めましたわ

幼馴染の会・・・。

双葉幼稚園からの付き合いで・・・かれこれ半世紀前からの友人と久しぶりに食事をしました幼馴染は、本当にいいですよね。歯に衣着せぬ話は、盛り上がり時が経つのを忘れてしまいそうですわ。

富岡八幡宮の二の宮神輿渡御・・・。

朝6時に集合して、7時の宮出しから最後の宮入まで~巡行しましたとても楽しかったです

子ども神輿・・・。

今日は、いくつかの富岡八幡宮氏子の町会の皆さん方や、そして深川北部の神明宮のお祭りの準備に忙しい常磐町の方々にご挨拶させて頂き、その後、地元・冬木町の子ども神輿町内巡行のお手伝いをさせて頂きました。 青年部を中心にした誘導と、それにしっかり…

明日から~お祭り・・・。

地元冬木町会では、子ども神輿の町内巡行があって・・・私の甥や姪の子どもたちが楽しみにしていますこれからは、神輿文化の歴史を継承しながら・・・新たな一歩を踏み出せるように取り組んでまいります。皆様のお知恵をお借りして、全力で前へ進めさせてい…

昨夜は・・・。

台風13号の行方が気になってよく眠れませんでした。寝不足のせいか・・・今日は朝から頭が痛く不調だわ週末にはお祭りもあるし~明日に備えて今晩は早く就寝いたします 明日は元気になりますようにね

台風13号・・・。

低速度のノロノロ台風は、9日明け方に東京に接近するらしい 平成17年秋の台風の時、自宅マンション1階から浸水し、地下エレベーターピットが水没した経験があるので・・・落ち着いて寝てられないですよね。あの日のことを思い出すと本当に恐ろしいわ 現…

勉強会・・・。

勉強会終了後の懇親会では、久しぶりに「治作」に行ってきましたお庭は素敵ですよね 鯉ものびのび泳いでましたそんな訳で、至福のひとときを過ごさせていただきましたわ

健康診断の結果・・・。

7月10日に受けた健康診断の結果報告書が自宅に届きました。ほぼほぼA判定で良好なのですが・・・気になっていた聴力だけが年々悪くなって、G判定でした両耳ともに4000Hzの高音域の聴力低下で~聞き取りにくいようですGは、「二次検査を必要とします」…

夏のイベントで・・・疲労困憊

連日の納涼会や盆踊り大会で~心身ともにクタクタです汗だくベタベタの身体・・・気持ち悪いですよねこれからお風呂に入って、速攻~寝ますわ おやすみなさいませ

第21回東砂福祉プラザのレインボーフェスタ・・・。

昨年は、改修工事中だったので開催できませんでしたが、今年は「復活夏祭り!熱いぜ!燃えるぜ!」をスローガンに盛大に開催されました パラスポーツの「ボッチャ」も体験できて、とても楽しかったですみんなの元気と笑顔からパワーをいただきました連日の猛…

祝賀会・・・。

今日は、墨東五区バドミントン大会 総合優勝の五連覇達成と男子優勝、東京都民大会の男子準優勝を祝して、ホテルイースト21 東京で、祝賀会が行われ江東区バドミントン協会の会長として、ご挨拶をさせていただきました。 前中沢会長から平成25年5月にバ…

N.Y.キャラメルサンドを頂いちゃいました。

東京駅大丸1階で販売しているお菓子「N.Y.CARAMEL SAND]は、いつも長蛇の列なので~興味はあったけど・・・買ったことがありませんでした。「どんだけ~美味しいのかしら」って、思っていたけど・・・今日、このお菓子を頂いたので食することが出来ました…

湿度が高くて・・・参りました。

蒸し暑くて、心身ともにぐったりお疲れモード・・・。 そんな訳で、スタミナをつけるために・・・「スタミナ苑」の焼き肉をお腹いっぱい食べさせていただきました夏バテ防止には、がっつり「お肉」を食べないとね肉食女子の本領発揮だわ