この三連休~~~夏のイベントが本格的に始まりました!

各地域で盆踊りが行われ、土・日は、4年ぶりに開催された地元の「臨海盆踊り」に参加し久しぶりに盆踊りを楽しみました。


待ちに待った盆おどりとあって、臨海小学校の校庭は沢山の人で賑わい活気に溢れ盛り上がっていました。
臨海小学校では、90年前の1933年(昭和8年)に作られた「深川音頭」を運動会で子どもたちが練習して踊っています。
臨海盆踊りといえば、深川音頭👀
最近では、団扇(うちわ)を使う踊りが少なくなってしまいましたが、団扇(うちわ)で、涼をとっていた時代の風情ある深川のまちを感じることのできる深川音頭が踊り継がれていくことを願っています😊
町会のブースでは、フランクフルトも大盛況・・・。

そして、今朝は第77回江東区民ラジオ体操大会が都立木場公園多目的広場で行われました。


ラジオ体操は、95年前の1928年(昭和3年)の放送から、健康の保持増進を目的に行われ、国民の認知度も高く日本の素晴らしい健康文化のひとつですね👀