古石場川親水公園の排水ポンプが故障し浸水被害が・・・。

ワンちゃんのお散歩コースで毎朝親水公園を利用している方にお聞きしたところ、朝は通常通りの水位だったとのことでした。
しかし・・・10時過ぎくらいから水嵩が増え、私が琴平橋に着いた午後1時前にはこのような状態になっていました。


左側の護岸の切れているところからマンションの1階部分が浸水被害に見舞われてしまいました。

現場に到着した区役所の職員が排水ポンプを作動させ、水位が徐々に下がってきたところで、消防署員の方々が浸水した水をポンプでくみ上げる作業を拝見いたしました。一度入ってきた水を外に出すのは容易ではないことを実感いたしました。


本来なら、遠隔操作で作業が可能だったはずなのですが・・・。
排水ポンプが機能しなかった原因を確認するとともに台風シーズンが来る前に改修するよう強く求めてまいります。
小津橋から見た浸水公園・・・こちらにも影響が・・・👀