第72代江東区議会議長に就任いたしました。

5月24日開会の令和5年第1回区議会臨時会において、第72代江東区議会議長に就任いたしました。


本区には、長期計画にも示されているとおり、様々な分野において取り組むべき課題が山積しております。また、今月8日には、社会・経済に大きな影響を及ぼした新型コロナウイルス感染症が5類へ移行し、まさに、社会・経済活動の正常化に向けた重要な転換点を迎えております。この新しい局面において、区民生活や区内産業を守り、地域経済を回復・発展させていくためには、地域の様々な要望やご意見に対し十分に耳を傾け、これまで以上に時宜にかなったきめ細やかな対策を講じていく必要があります。また、我々区議会は、二元代表制の一翼として、区政の監視・評価という重要な役割もしっかりと果たしていかなければなりません。
私は、江東区議会議長として、議会の権能を十分に発揮し、誠心誠意、議会運営に尽くす決意です。
いよいよ6月7日から令和5年第2回区議会定例会が始まります。
身を引き締めて臨みます。