不用になった衣類や布製品の再利用・・・。

江東区では、月1回 午前と午後に分けて区内4か所で巡回回収を実施しています。
回収された古着や古布は、区が指定した回収業者に無償で引き渡し、リユース・リサイクル工程により、国内・海外で再使用されます。
また、再使用できないものは、工業用雑巾(ウエス)への加工や綿やフエルトの原料になります。
常設回収は、江東区清掃事務所において毎日実施していますので、持ち込みが可能です。
場所は、江東区潮見1-29-7 1階受付で、午前8時30分から午後4時までです。
日曜日と年末・年始を除く毎日で、祝日も開設しています。
私も不用になった衣類を持ち込み、可愛い軍手をいただいてきました[るんるん]
IMG_1589.jpg
右から大・中・小の3サイズあって~[目]
もちろん私のお気に入りは、中サイズのピンク色の軍手よ[わーい(嬉しい顔)]
この軍手は、回収業者が衣類や布製品を加工し作り提供してくれているそうです。
不用になった衣類は、つい燃えるゴミの日に出しちゃいますけど・・・これからは、持ち込んで
ゴミの減量に協力したいと思っています。