わたしの「いつも」が、いのちを救う。東京くらし防災・・・。

3月発行の「東京くらし防災」は、前回の黄色からピンク色に変わり、とても可愛い本冊子になってます[右斜め下]
IMG_0447.jpg
それもそのはず・・・「女性視点の防災ブック」編集・検討委員会の協力を得て作成されているからね[目]
キャラクター3名が登場し、内容もわかりやすく見やすくなってますよ[るんるん]
表紙の右から62歳のお母さん、26歳のわたし、そして4歳の女の子のママお姉ちゃん33歳です[かわいい]
まずは、「いますぐできる!15のこと」から始めましょう[ひらめき]
3番目の「食器の重ね方を変えてみる」
では、食器は高く積み上げず、下から中・大・小の順に重ねれば、揺れに強い安定した置き方になるそうです。
備えあれば患いなし・・・毎日の行動や習慣に
ちょっとした工夫や発想を加えるだけで、防災が暮らしの中で始まるのですね[わーい(嬉しい顔)] とても勉強になりました。