今日は、午後2時より平成23年度・江東区災害対策連絡協議会が行われました!

私は、企画総務委員長として、出席させていただきました[るんるん]始めに、東京消防庁第七消防方面本部の須田隆蔵副本部長より、「東日本大震災の指揮支援活動」のご講演をいただき、各町会・自治会の災害協力隊長といっしょに、お聴きいたしました[耳]そして、山﨑区長より、永年勤続災害協力隊長に対する感謝状の贈呈[かわいい]平成23年度江東区防災対策の現況、平成23年江東区総合防災訓練の実施について、中野防災課長より、説明がありました[演劇]これからも、町会・自治会で編成されている災害協力隊は、地域の防災リーダーとして、「自分たちのまちは自分たちで守る」という気構えで、防災力を高めていかなければなりません[ひらめき]そして、江東区は、3月11日の大震災の教訓を得て、防災計画の見直しを行うこととしております[グッド(上向き矢印)]これからも、自助・共助・公助の連携のなかで、それぞれの責務を果たしていきましょう[わーい(嬉しい顔)]災害に負けないまちづくりを目指して[手(チョキ)]