区議会は、閉会中だけど・・・昨日・今日と、二つの特別委員会が行われました!!

昨日、「清掃港湾・臨海部対策特別委員会」が行われました[目]当委員会では、第2回定例会のなかで、6月22日、6月27日と2回にわたって「築地市場の移転、豊洲新市場の整備について」協議事項として、審議されていましたが、[ひらめき]土壌汚染対策や[ひらめき]地下鉄8号線の整備等の交通対策に対し、東京都としての前向きな答弁が得られず、この時点では、江東区として納得できるものではなかったので[モバQ]継続審査となり、6月30日に最終本会議を迎え、定例会は閉会いたしました[手(パー)]

[かわいい]この間、東京都との協議のなかで、7月15日に佐藤広東京都副知事が来庁した際、「懸案の地下鉄8号線の整備は、豊洲地区及び江東区のみならず、市場関係者、見学者、そして千客万来施設の利用者の足として、新市場にとっても、ぜひとも必要なものである。」とした上で、「地下鉄8号線の整備については、国・交通事業者の理解及び事業費の確保、事業主体・事業スキームの検討など、解決すべき課題があり、都としては、これを踏まえつつ、その実現に向け、江東区と連携し、最大限の努力を傾注していく決意である。」との責任の伴う意思が示されたところです[るんるん]そして、昨日、開かれました3回目の当委員会では、一部の反対の意見もありましたが、条件つきで了承されました[グッド(上向き矢印)]

そして、今日、開かれました「まちづくり・南北交通対策特別委員会」では、昨日の委員会で、了承された旨の報告を受け、第7次東京都中央区卸売市場整備計画に基づき、21世紀の生鮮食料品流通の中核を担う第17号東京都中央卸売市場として、豊洲新市場を都市計画決定し、位置を江東区豊洲6丁目地内といたしました[るんるん]今後のスケジュールとして、平成23年7月27日に、江東区都市計画審議会、そして7月29日に、東京都都市計画審議会が開かれる予定です[かわいい]

[演劇]平成26年度中の開場を目指している豊洲新市場の整備・・・食の安全・安心に対する区民の不安を払拭すべき、土壌汚染対策の確実な実施はもちろんのこと、議会として、今後の進捗状況を注視するとともに、区民の方々へきめ細かく情報を発信していきたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]