3月24日・25日の二日間に分けて、区内43校ある小学校の卒業式が行われました!!

私は、昨日、母校~明治小学校の卒業式に出席させていただき、江東区議会議長の代理として、祝辞を読ませていただきました[るんるん]冒頭に「3月11日に発生した大地震により、亡くなわれた方々と、その遺族に対し、深く哀悼の意を表しますとともに、被災者の方々に、心からお見舞い申し上げます」と述べさせていただきました。

被災地では、泥で汚れた卒業証書や、生徒の安否確認のため学校の先生が、生徒の自宅や避難所を探し回っている姿をテレビを通じて、知りました[目]親や子、友達・・・身内を亡くされた方々の思いを考えますと、胸が痛くなります[もうやだ~(悲しい顔)]また、避難所に、必要としている物資が行き届いていない現状を考えますと、何とかしなくては・・・と、だれもが思っていると思います[モバQ]

江東区では、救援物資の受け付けを東京都と連携し、東京都の受付場所までお持ちいただくことが困難な方のために、3月25日〈金〉午前10時より、被災地へ送る救援物資を受け付けをいています[ひらめき]

受付場所  江東区文化センター地下駐車場〈東陽4-11-3)

受付時間  午前10時~午後4時 (土・日も受付してます)

受付品目  新品、未使用のものに限ります(下記のもの以外は受付できません)

赤ちゃん用品  熱さまシート・紙おむつ・おしり拭き・ベビーローション・ベビーオイル

高齢者用品  大人用おむつ・介護用ウエットシート・介護食用とろみ剤

生活用品  コンタクトのケア用品・使い捨てカイロ・生理用品・紙コップ・サランラップ・ハブラシ

飲料水

受付品目については、収納用の袋、箱などで包装した形でお願いします

食料品、衣料品は・・・現段階では、受付を行っていませんので、お間違いのないようにネ[かわいい]

私たち・・・できることからやりましょう[わーい(嬉しい顔)]そして~「チーム日本」がひとつになってがんばりましょう[グッド(上向き矢印)]