区立学校・園~の臨時休校・・・。

江東区教育委員会は、令和2年2月27日に開催された政府の第15回新型コロナウイルス感染症対策本部における要請等を受けて、区立幼稚園、区立小・中学校及び義務教育学校の全89校園の臨時休校を決定したため、新型コロナウイルス対策本部会議が開かれ、対応についての報告がありました。
IMG_2984.jpg
臨時休校の趣旨は、新型コロナウイルス感染症の拡大を防止するための緊急措置で、実施期間中は、日中の児童・生徒のみでの外出や人の集まる場所等への不要不急な外出を避け、自宅学習をすることとされています。

(1)臨時休校の実施期間
   小・中学校等 令和2年3月2日(月)~3月25日(水)まで
   幼稚園    令和2年3月2日(月)~3月18日(水)まで
(2)児童等の居場所の確保について
  感染症防止の観点から、原則、幼児・児童は自宅での生活を基本とし、保護者が就労等により自宅などでの養育が困難な場合、幼稚園児は幼稚園で、きっずクラブB登録の児童・きっずクラブA登録(小学校低学年)の児童は、江東きっずクラブ及び学童クラブで受け入れを実施するとのことです。
その他、ライト学童保育クラブ等の私立学童クラブに対しても何らかの支援が必要だと考えます。
区議会では、新年度予算を決めるために「令和2年度予算審査特別委員会」が行われているところです。
3月3日(火)審査予定の教育費の質問で教育委員会の見解をお聞きしたいと思っています。