スウェディッシュトーチ(スウェーデントーチ)・・・?

これは、昔から北欧の国々で木こりたちが山中で暖を取る時や「かがり火」として使ってきた伝統のアイテムだそうです。
これは何でしょう~切り込みの入った丸太~[exclamation&question]
IMG_2938.jpg
地元冬木町会のもちつき大会で、初めて見ましたが・・・切り込みに着火剤を入れライターで火をつけるとあっという間に火が立ち上がります。
IMG_2939.jpg
IMG_2941.jpg
そして~こんな感じで、薪(まき)をくべる必要がない丸太ストーブの出来上がり[るんるん]
暖かいわぁ~~~[わーい(嬉しい顔)]
IMG_2933.jpg
薪をくべなくても火は2時間以上安定した火力で暖かったです[かわいい]
IMG_2944.jpg
スウェディッシュトーチに~はまっちゃいました[ハートたち(複数ハート)]