緊急速報メール(エリアメール)の誤配信・・・。

昨日午前11時に行われたJアラート全国一斉情報伝達試験において、緊急速報メール(エリアメール)が誤って発信されてしまいました。
江東区の危機管理室では、直ちに機器の点検を行い、原因を調査した結果、危機の入れ替え時に
設定誤りがあったことが判明しました。
「今後このようなことがないよう、チェック体制の強化を図り、万全な体制で取り組んでまいります」
と、所管部署より謝罪がありました。
この試験は、Jアラート(全国瞬時警報システム)と自動連携させている機器を動かし、災害時等と同様に情報伝達を行う全国的な試験です。
午前11時、いきなりスマホ
鳴り響いていたので、「非常事態」・・・何かが起きたのかしらって、本当に怖かったですよね[がく~(落胆した顔)]
今回は、誤配信でほっとしてるけど~本物の緊急速報メール(エリアメール)が、配信されないことを祈っています。