木工教室・・・。

今日は、江東区豊洲北小学校の5年生を対象に、東京木材市場買方組合連合会主催による木工教室が行われました[目]
豊洲北小学校の浅見PTA会長に東京木材市場買方組合連合会の中津さんをご紹介させていただいたのをきっかけに組合の方々のご協力を得て、木工教室を開催することが出来ました[かわいい]
豊洲北小学校の5年生は、5クラス 171名ですので、今日は1時限~4時限を使って1クラス毎に4クラスの木工教室を行い、水曜日の授業は4時限しかないので1クラスは来週の水曜日2時限目に行うとのことでした。
最初は、くぎ打ちなど~慣れない手つきでしたが・・・終わるころには、みんな上手に出来るようになってましたね[るんるん]
そして、とても楽しく宝箱を作っていました[ハートたち(複数ハート)]
今回の木工教室は、東京都多摩産材を使って、児童1人ひとりが木の宝箱を製作することを通して木育を行う「木の教育」のひとつです。
木に触れることによって、木のぬくもりを感じてもらえたら、嬉しいですけど・・・[わーい(嬉しい顔)]