小規模多機能型居宅介護施設「クレール東京うみべ」の見学に行ってきました!

[ひらめき]江東区では、平成22年度に、新施設として、小規模多機能型居宅介護施設を区内3ヵ所開設いたしました[目]在宅で介護している家族にとって、負担を少しでも軽減できる有効な施設と考えていますが・・・・・あまり知られてないようで[バッド(下向き矢印)]先日、在宅介護のことで家族の方から相談がありました[耳]その際、ぜひ、この施設のご紹介をしようと思い、3ヵ所のうち、深川地域にいちばん近い、こちらの見学に行ってきました[るんるん]小規模多機能型居宅介護施設は、高齢者のご自宅を中心として、25名の登録メンバーによって、デイサービス・ショートステイ・施設の職員の訪問といった3つのサービスを兼ね備えた、新しいかたちの居宅サービスの施設です[かわいい]しかしながら、この施設を利用する際は、従来のケアマネジャーから、施設専属のケアマネジャーに引き継ぎをしなくてはなりません。この点が、担当のケアマネジャーがとても消極的で、利用が広がらない要因と考えられます[モバQ]先だっての本会議においても、質問のなかで触れさせていただきましたが、新旧ケアマネジャーの連携をどのように改善していくのかが、大きな鍵と思います[手(パー)]これからも、引き続き介護保険制度を始めとする、様々な高齢者の施策に力を注いでいきたいと思っています[わーい(嬉しい顔)]少しでもお役に立てるように、頑張りますね[ダッシュ(走り出すさま)]

「クレール東京うみべ」は、3階建[家]の複合施設、1階は、とてもアットホームな感じの小規模多機能型居宅介護施設で、普通のおうち感覚の施設です[るんるん]2階・3階は、認知症高齢者対応型のグループホームが2ユニットあります。