富士見高原学園の施設監査に行ってきました

21083692108312

今日は、9時ちょうど発のあずさ9号に乗って、[電車]監査委員4名と監査事務局3名計7名で富士見高原学園へ行ってきました。昭和45年に建設され、開園となったこの施設は、昭和57年に体育館などの増築を経て毎年、たくさんの中学生が移動教室や合宿のため、利用している施設です。私も深川二中生の時、来たことがありますが・・・遠~い昔の話ですけどね[バッド(下向き矢印)]

こちらは、東京と比べて空気がおいしく緑に囲まれていてとっても良い環境です。しかしながら、平成19年度耐震診断の結果、is値0.23危険度Aランクと判定され、今年20年度に耐震設計、来年21年度には耐震補強工事を実施する計画となっています。施設の1階、玄関まわりの柱や梁は現在のものから太くて丈夫なものに替えていくとのこと、現在の開放的なエントランスではなくなってしまうかもしれないけど、建物の安全が第一ですからね[決定]