昨日、4月5日(火)から新しくオープンする「亀戸子ども家庭支援センター」の見学に行ってきました。

子ども家庭支援センター(愛称:みずべ)では、たくさんの遊具を使って親子でゆっくり遊べる「子育てひろば」、子育てのちょっとした悩みから専門的な相談ができる「子育て相談」、保護者のリフレッシュを目的として、買い物や美容室、子育てから一時離れて一人の時間を持ちたい等、理由を問わず、一時的に子どもを預かる「リフレッシュひととき保育」などの利用ができる施設です。
遊具がいっぱい👀
*シンボルツリー


*お飯事(おままごと)


*可愛い小さなトイレ


*絵本棚


*ちょっとしたステージ❓ 大好きなピンク色に・・・はまっちゃいました。


*この名前はわからないけど・・・ ボールプール~~~⁈


*着せ替え人形


どれもこれも楽しい楽しい遊び場ですね。
現在、区内には有明豊洲・南砂・東陽・大島・深川北地域にそれぞれ「子ども家庭支援センター」があります。
そして4月5日オープンの亀戸、5月16日オープンの住吉、これで区内に8か所の子ども家庭支援センターが整備されたことになります。
地域バランスの観点から地元の富岡地域にも「富岡子ども家庭支援センター」を整備すべきと考えます。
実現できるよう頑張りたいと思います。