昨日、有明テニスの森公園にある有明コロシアムとショーコートの公募見学会に行ってきました。

オリンピックではテニス、パラリンピックでは車いすテニスの競技が行われた有明コロシアムとショーコートを見学してきました👀
こちらは、ショーコートです。
現在はオリパラ使用の東西観客席が一部撤去され、ハードコート1面、固定観客席約3、000席を有する施設として、様々な大会が行われるようになるそうです。

f:id:kayoko2525:20211205205814j:plain
有明コロシアムで金子ひさし議員とツーショット ↓

f:id:kayoko2525:20211205213606j:plain選手専用入口 ↓

f:id:kayoko2525:20211205205845j:plain
有明コロシアム ・・・屋根が開くのを初めて知りました。
34年前の1987年に建てられて、1991年に開閉式屋根が増築されたそうです。
この真ん中から北に約20m、南に約50m ↓開くそうです。f:id:kayoko2525:20211205210032j:plain
この支柱が車輪を使って←左へ右へ→と移動します。f:id:kayoko2525:20211205210050j:plain
このように移動、開くまで約20分かかるそうです。

f:id:kayoko2525:20211205220736j:plain
横と下に車輪が・・・大がかりな仕掛けですね。
有明コロシアム近隣を通行する際は、屋根の開閉チェックしてみましょ!

f:id:kayoko2525:20211205221119j:plain
こちらは、ビクトリーブーケです ↓ 

f:id:kayoko2525:20211205205914j:plain

f:id:kayoko2525:20211205205936j:plain
金・銀・銅メダルを獲得した選手のみが頂ける特別なプレゼントですよね。
東京2020大会は、コロナ禍にあって残念ながら無観客での開催だったけどテレビではなく競技会場で観戦したかったです。
施設見学をさせていただき改めて思いました。