富岡八幡宮の節分祭・・・。

例年は2月3日に行われる節分祭ですが2月2日に執行されるのは、124年ぶりの事だそうです。
今年はコロナ禍にあって、年男年女による豆撒きの募集がありませんでした。
丑年生まれなので、年女として今年こそ豆撒きをしたかったのですが・・・残念です。
緊急事態宣言発令中でもあるし新型コロナウイルス感染拡大のリスクを考えますとやむを得ないですよね。
豆撒き式は叶いませんでしたが、9時より執り行われた節分祭に参加し厄祓祈祷を受け、御神札、福豆、御供物を頂いてきました。
IMG_4794.jpg
そして、「福は内、鬼は外」を唱えつつ、豆撒きをして歳の数・・・豆を食べました。
IMG_4795.jpg
何個~食べたでしょうか[exclamation&question]
それは秘密です[わーい(嬉しい顔)]