へバーデン結節かも・・・。

更年期女性に多くの見られる、手の指の痛みやしびれ、腫れや変形は、女性ホルモン(卵巣で作られるエストロゲン)の減少が大きな影響を及ぼしているらしいわ。
私も、最近~気になっているのが~手の指の第一関節に腫れや変形が生じていることです
[目] 
ステロイド注射や手術などの治療もあるみたいだけど、その前にエストロゲンによく似た働きをする特徴のある「エクオール」というサプリメントがあるらしい。
クオールは、大豆イソフラボンの一種であるダイゼインが腸内細菌によって代謝されることで産生されるそうですが・・・残念ながら、エクオールを産生できる腸内細菌は、すべての人が持っているわけではないみたいです。
私の腸内細菌は、エクオールを産生できるのかどうか[exclamation&question]
専用キットを使った検査で確かめられるらしいけど、取りあえず試して飲んでみますね[るんるん]