清掃港湾・臨海部対策特別委員会

1月10日「豊洲市場について」を議題として行われた委員会では、豊洲市場の開場日が本年10月11日に決定したことの報告を受け、最後に委員長として「開場までの限られた期間で十分な協議を行うため、具体的な回答を持ってくること」また、仮に「都の説明内容が不十分であることによって、具体的な議論が難しいと判断される場合には本委員会として協議には応じかねること」を都に申し入れたはずです。
しかしながら、本日の説明においても、確実な土壌汚染対策による安全・安心の確保、地下鉄8号線の延伸をはじめとした交通対策、そして千客万来施設の早期整備といった
本区との約束事に関する確かな進展は見受けられませんでした。
このことは、大変遺憾であるのと同時に都が本気で約束事を守る決意があるのか、疑問を感じざるを得ませんでした。
従いまして、本日の都の報告事項に関して、委員会として協議に応じないことといたしました。
次回は、具体的な回答を用意の上、改めて本委員会に報告・協議することを求め、閉会いたしました。
東京都の総力を結集して本気度を示してもらいたいですよね。