ペコちゃんの千歳飴・・・。

IMG_2443.JPG
11月の土日・祭日は、七五三祝いのシーズンですね[かわいい]
これは、甥の子どもの千歳飴ですが・・・ペコちゃんファンの私としては・・・[カメラ]

千歳飴は、親が子どもの長寿を願う意味が込められているそうです[目]

昔は・・・今のように子どもの生存率が高くなかったので、「無事に育って長生きしてほしい」との願いから~千歳飴は、七五三に欠かせないアイテムなんですね[るんるん]

ちなみに、千歳飴は~粘り強く細く長い形状で直径15mm位、長さは1m以内に決められているそうです。

昔々の~七五三の写真を改めて見ますと[カメラ]千歳飴を持ってポーズをとっている自分が、何だか愛おしく感じます[ハートたち(複数ハート)]

こんな時代もあったんだなぁ~ってね[わーい(嬉しい顔)]