区内15番目の特別養護老人ホームの内覧会・・・。

11月1日、開設予定の「故郷の家・東京」の内覧会に行って来ました[目]
IMG_2406.jpg
塩浜1丁目に建てられたこの施設は、地上5階建で特別養護老人ホーム98名、介護型ケアハウス30名、都市型軽費老人ホーム8名、ショートステイ12名、その他・・・老人居宅介護等事業や居宅介護支援事業、地域交流スペースが整備され、地域から愛される新しい老人ホームとしてスタートいたします[かわいい]

部屋の表示は、家のように住所でプレートが作られていて、とても温かみを感じました[ハートたち(複数ハート)]

IMG_2367.jpg

各フロアーのエレベーターには、手書きの絵が描かれていて絵画展のようでした[アート]
IMG_2405.jpgIMG_2356.jpgIMG_2363.jpg

IMG_2379.JPG
そして・・・この絵~とても気に入っちゃいました[揺れるハート]
IMG_2394.jpg
見てるだけで~[目]何だか元気になりました[わーい(嬉しい顔)]

居室IMG_2364.JPG

機能的なトイレ
IMG_2355.JPG

寝たまま入浴できるお風呂
IMG_2360.jpg
最新設備が整っている明るい雰囲気の施設です。

本区において、特別養護老人ホームの入所待機者は、約1600名を超えており、16特養ホームの整備が待たれているところです。
今のところ、具体的な計画は発表されていませんが、福祉部をはじめ全庁的に取り組んでいるようです。