清掃港湾・臨海部対策特別委員会・・・。

午前10時より清掃港湾・臨海部対策特別委員会が行われ、東京都中央卸売市場長をはじめ担当の部長・課長より「豊洲市場への移転の延期及び豊洲市場建物下の盛土について」の報告がありました。

本年11月7日に予定していた、築地市場豊洲市場への移転については、安全性への懸念、費用の増大、情報公開の不足の3つの疑問が解消されていないことを踏まえ、都民や市場関係者の納得が何よりも重要であるとの理由から延期となった。

また、盛土については、平成20年7月の「専門家会議」の提言により、敷地の全域に4、5mの盛土を行うことになっていたが・・・段階的に工法が変更され、主要な建物下は、いつの間にか盛土ではなく地下ピットに替わり、水が溜まっている現状です。

今後の対応として、改めて「専門家会議」を開催し安全性の検証を行うとの事でした。

いずれにしても、これまでの本区議会への説明とは全く異なる工法が採られていたことなど、当委員会で虚偽の報告をし続けた東京都の責任は、重大です。

我々区議会は、東京都に対し「豊洲市場整備に関する要請」を行うとともに、明日開催予定の「第1回 豊洲市場における土壌汚染対策等に関する専門家会議」の検討結果を注視していきたいと考えています[目]