自民党東京都連女性議員連絡協議会のメンバーで豊島区役所新庁舎を視察しました。

IMG_0959.JPG
本年5月にオープンした新庁舎は、地下3階・地上49階の立派な建物で、1階はエントランス・区民交流ゾーン、3階4階は窓口サービスゾーン、5階は災害対策ゾーン、6階7階は事務室ゾーン、8階9階は区議会ゾーン、10階は豊島の森の庭園・・・かつての豊島区の自然を再現した「グリーンテラス」環境を活かした素敵な建物です[目]

1階から10階までが庁舎で,11階から49階までは分譲マンションといった南池袋二丁目地区市街地再開発事業で建てられたました。

高野之夫区長は、平成11年に就任されましたが、当時は借入金残高が872億円で、財政再建団体への転落が危惧される状況で、とても庁舎建て替えなど考えられなかったそうです。

そこで、お金が無いなかで・・・創意と知恵を集結し、区有財産を大切に活かすことで、税金を使わずに新庁舎を完成することができたのですね。

江東区では、平成23年3月11日の東日本大震災後、耐震・免震の大規模な改修工事をしておりますが、いづれは、本庁舎の建て替えも考えていかなければと思っています。