まちあるきイベントツアー「観て学ぶ防災、地下30メートルへ」・・・。

今日はまちあるきガイドの方々と、江東幹線工事の見学に行って来ました[目]

 江東幹線工事とは、地下30メートルで作られている直径6メールの大下水道工事の事で、葛西橋通りの豊住給水所近くから~4268、40メートル先の辰己・東雲に向かって工事が進んでいます。
現在では1200メートル・・・三つ目通りを越えたあたりまで掘られています。
シールド工法で概ね、一日約10メートルぐらい進んでいるそうです。
直径6メートルってキリンさんより高いんだよ[るんるん]
20150926 工事①.JPG

現在まで掘られた1200メートル地点で記念写真を撮りました[カメラ]
20150926 工事②.JPG

完成すると浸水被害が無くなるし、越中島川に架かっているポンプ場が廃止されるそうです。
大きな安心のために完成するのが楽しみです[わーい(嬉しい顔)]