江東区防災訓練・・・。

今日は、私の母校「明治小学校」が避難区域となる町会の方々と、医師会や自衛隊などの支援団体が集まって防災訓練が行われました。

私は、消防団の一員として参加させて頂いたのですが、本番さながらの訓練で大いに成果の上がった訓練となりました。

これは、はしご車の消火訓練・・・凄い迫力でした。
20141102 ➂.JPG

そして、これはバケツリレー・・・今日の訓練ではとても楽しかったけれど、もしもの事があった時は役に立てるように頑張ります。
20141102 ①.JPG

これは、自衛隊の皆さんが作ってくれた「具だくさん・自衛隊カレー」
自衛隊のカレーと言えば海上自衛隊の「海軍カレー」が有名だけど、今回作って頂いた陸上自衛隊のカレーもとても美味しかったです。
20141102 ②.JPG

災害は無いに越したことないけれど、もしもの備えがとても大切だと感じる一日となりました。