第1回深川芭蕉まつりに行ってきました

初夏を感じさせるようなお日様の下で、[晴れ]八名川地区6ヵ町会(常盤1.2丁目町会、森下1丁目町会、新大橋1.2.3丁目町会)主催の楽しいイベント[イベント]「深川芭蕉まつり」が開催されました。この地域は、奥の細道で有名な江戸時代の俳人松尾芭蕉のゆかりの地、芭蕉庵があったとされ、平成21年5月16日は、芭蕉が深川を出立した日から320年を数える記念日だそうです。今日のイベントなかでは、小学生俳句大会受賞式も行われ、[ひらめき]4542句の中から、深川芭蕉大賞には、松本奈津菜さん(3大小)の「春の川 平和の日々が くるように」[手(チョキ)]が選ばれ、江東区長賞には、梅原智美さん(明治小)の「春かぜで ゆられて動く 母のかげ」[るんるん]が選ばれました。その他にも、江東区芭蕉記念館賞、深川芭蕉まつり実行委員長賞、そして{入選}が20句、{佳作}108句、いずれも、すばらしいものばかりでした[目]ちなみに、私も一句作っちゃいました[わーい(嬉しい顔)]「五月晴れ あなたにとどけ 風だより」[揺れるハート]って感じかなぁ~