1月4日(金) 今日から御用始め

12月28日の御用納めから一週間、あっという間でした。

改めまして、明けましておめでとうございます。本年も宜しくお願い申し上げます

  • 年頭にあたり、今年の抱負は・・・・                                         (1)健康第一         明るく元気で議員として活動ができるようより一層頑張ること                                       (2)家計簿デビュー     家計簿をつけて、無駄をなくし私自身の行財政改革に取り組むこと       (3)東京マラソン       2月17日開催のマラソン大会で42.195km完走すること
    これからも初心を忘れず、スピードと行動力をモットーに誰よりも身近で、かゆいところに手が届く議員を目指し全力を尽くして参ります。

    本区を取り巻く環境は、人口急増もあいまって大きく変わろうとしています。保育園の整備などの子育て施策は、緊急課題として取り組まれています。しかしながら、仕事をしながら在宅で介護をしている家族も増えてきており、約1500名の待機者を抱える特別養護老人ホームの整備はもちろんのこと、介護保険制度のサービスそして江東区独自の高齢者施策の充実が強く求められていると思います。私の母も要介護3で、デイサービスやヘルパーさんの手を借りてなんとか在宅で世話していますが、在宅で仕事しながらの介護の難しさを身をもって実感しいます。
    今年は、この体験を生かして高齢者施策について、勉強しようと思っています。

    いまさらって感じなんですが、家計簿をつけるのは、生まれて初めての試みなんですよ。
    昨年の暮れに購入しました任天堂のDS「がんばる私の家計ダイアリー」の力を借りてゲーム感覚で頑張ってみます。                                            

    本年が皆様にとってすばらしい一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。